1966年作品。1960年代というのは、戦争映画の大作が次々と製作された。「史上最大の作戦」がヒットしたからである。
この映画は、1944年8月15日~25日のパリ解放をテーマにしている。
パリ解放から22年後の作品で、まだ第二次世界大戦の記憶が生きていた時代である。
ルネ・クレマンは職人的な手堅さで演出している。腕は確かである。
レジスタンス万歳、になるのは必然の成り行きである。ラストの場面、ノートルダムの鐘がゴンゴン鳴り響く場面は面はゆい。やり過ぎだな。
ヒトラーはパリを破壊せよと命じた。ドイツ軍のパリ防衛司令官はヒトラーの命令に服しなかったことになる。
実際はどうだったのか? ドイツ軍には主要な公共施設を破壊するだけの爆薬がなかったとする説もある。
レジスタンス運動といい、闇の部分がある。客観的な評価ができるのは、多分、200年ぐらいたってからだろう。
この映画は、1944年8月15日~25日のパリ解放をテーマにしている。
パリ解放から22年後の作品で、まだ第二次世界大戦の記憶が生きていた時代である。
ルネ・クレマンは職人的な手堅さで演出している。腕は確かである。
レジスタンス万歳、になるのは必然の成り行きである。ラストの場面、ノートルダムの鐘がゴンゴン鳴り響く場面は面はゆい。やり過ぎだな。
ヒトラーはパリを破壊せよと命じた。ドイツ軍のパリ防衛司令官はヒトラーの命令に服しなかったことになる。
実際はどうだったのか? ドイツ軍には主要な公共施設を破壊するだけの爆薬がなかったとする説もある。
レジスタンス運動といい、闇の部分がある。客観的な評価ができるのは、多分、200年ぐらいたってからだろう。