51歳 女子・TONCHANの日々

移動しない!移動販売車。
日々の出来事を綴って
毒舌を改め笑顔に
元病院の栄養士・・今は珈琲屋23年目

閖上の記憶@東北研修旅行

2016-04-26 20:52:48 | 2016東北研修旅行

怒濤の更新中(笑)

 

南三陸さんさん商店街の次は名取市へ戻り閖上地区へ

ここも津波で多くの方が犠牲になり、その記憶を消してはいけないって事で小さなプレハブの中で

避難し命が助かった方が当時のことなどを説明してくれます。

当時のビデオを見ながら説明してくれましたが・・・・・・生々しく怖かった。

 

ここ辺でも地震が来たら高台へ避難しろと昔から言われて来たそうですが、イザお年寄りや、すれ違う方に

避難しようと声かけても、何言ってるんって方も多かったそうです。

 

 

この前にある慰霊碑

にょきっと伸びてるのは木々の新芽を表してるそうです

そして、この高さは津波の高さ!!!!

 

 

やっぱり昔の方の言うように、地震が来たら津波がくるから避難

そして、その解除が出るまでは動かない!!!

 

命を守る選択肢は変えてはいけないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿