鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

寄り添う2匹のカタツムリ(蝸牛)

2023年05月11日 06時53分06秒 | 身の回りの生き物のこと


カタツムリはナメクジ(蛞蝓)と同じく同時的雌雄同体というそうだ。
1匹だけで受精繁殖するのではなく、2匹が出会い精子を交換し合って互いに受精する。
2018年10月29日に『ナメクジの交尾に遭遇』という記事を書いた。
ヤマナメクジ(山蛞蝓)という日本原産種であり、最大20cmにもなるとは、当時、調べもしなかった。
雌雄同体のことは知っていたので、交尾器の奇妙さに驚いたものの、淫靡な興奮を覚えることはなかった。
カタツムリの交尾をYoutubeで観ると、なかなかに奇妙キテレツであるけれど平等感があり、変な風なことは思わない。
哺乳類は役割分担の必要性から雌雄の別をはっきりさせることになったのだろうが、人が同時的雌雄同体だったらなどと考える。
相性はあるだろうけれど、異性を意識した文化あるいはアプローチといったものが無くて、皆に共通した自由のある世界。
LGBTQは無く、発情の整った同士が出会ったときだけの、同等のギブ・アンド・テイク。
今回、黒マルチの畝上に置いた鉢に居たカタツムリ2匹の絡まりは、事前か事後か、最中といった感じではなかった。
動画のカタツムリの交尾は、実際に私の観たヤマナメクジの静的交尾とは真逆の、激しく動的な絡まりだった。
いつか肉眼で観る機会も訪れるだろうと期待する。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3群目分蜂群入居 | トップ | シイタケ(椎茸)を蝕む虫は... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成に1票 (Passy)
2023-05-11 09:01:02
とんびさん、おはようございます。

LGBTQの人々は、「進化中の人類」だという説を聴いた時、なるほど...と思いました。
誕生の瞬間に、産科で足首にピンクかブルーの名札が付き、
数年後にはピンクとブルーに色分けされた運動用の帽子をかぶり...
様々なことが刷り込まれますね。
共学幼稚園小学校の名簿も、100%近い確率で男女別だったりします。

「同時的雌雄同体」いいですね。
いつの日か、人類もそのように...と
私も願っています。
願わなくても...進化の過程と考えれば...いずれは...ね。
そうなった社会を見てみたい私です。
返信する
Passyさんへ (とんび)
2023-05-11 11:12:58
>LGBTQの人々は、「進化中の人類」だという説
そうですか、そういう説がありましたか、本当になるほどなるほどですね。
ダウン症の人を、新しい人と呼んだのは大江健三郎でしたっけ。
劣勢や少数者もどのように推移変化していくものか分からないですしね。
進化の先を想像するのは楽しいですね。

思いつきに一票投じてくださってありがとうございます。
返信する
西部の山川 (sukebo)
2023-05-11 19:58:27
プロ野球は観ないけど、せめて郷土の選手とか、大谷や村上の試合は観ます。山川がしばらく出場しなかったが、妻子もあるのに、ホテルでの不倫?がニュースになっています。今日もホームラン・・・?
いかに?

パパイヤにも、オス株メス株両性株があるようです。
亜熱帯ではだらだらと受粉が続くようです。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2023-05-11 23:14:05
sukeboさんは、植物と動物の垣根をあまり意識されていないようですね。
『犬も人間です』という意見を書いてくれたことがありますが、植物をもそのようにみなすので、花をほぼ生殖器としか見ないんですよね。
立脚点とか観点とか土台という部分では、sukeboさんと私、相当違うのだなぁと思いました。
噛み合うはずがないのだな・・と。
それはともかく、いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

身の回りの生き物のこと」カテゴリの最新記事