鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

調理の日

2022年10月11日 00時55分00秒 | グルメ










雨がちで外仕事ができにくいので、朝寝も昼寝も存分に済ました後で、主婦のように台所でしばし過ごすことにした。
やろうやろうと思いながら、ずるずると延ばしていた、大根間引き菜を茹でた(1枚目)。
かさは相当減ったけれど、全部を使うのは多すぎるので、2割ほどだけ煮菜にして、あとは保存袋に入れて冷凍庫へ(2枚目)。

サツマイモの蔓(芋の手)を採らせて欲しいと前の奥さんが言って、次の日にすごく甘くて美味しかったと報告があったのが、もう5日ほど前。
晴れの日が何日か続けばサツマイモを掘り上げたいけれど、雨がちなので仕方なく芋の手なんぞを摘む。
きんぴらにするには、始めに時間をかけて茹でないといけないということを教えてもらったので、しっかり茹でた(3枚目)。
切って、ごま油で炒めて、自前の鷹の爪を刻んで入れて、出汁と醤油と酒と味醂で味付け(4枚目)。

農協の販売店ベジパークから120円で10個も入っていたかぐら南蛮を買ってきたのを使い、今年2回目のかぐら南蛮味噌を作った(5枚目)。
昨日は栗おこわを作る日なのか、お隣からも同級生からも届いて、地元感一杯の手作り料理ばかりの意外な日になった。
一番意外だったのは、私の味見もしないギャンブル的調理が総て上手くいって美味しく出来たこと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイタカアワダチソウ(背高... | トップ | ハバチは葉蜂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャンブル的調理が総て上手くいって美味しく出来たこと (sukebo)
2022-10-12 13:02:41
どんな味だろうかと、ちむドンドンしながらの、料理は、美味いけど、もっとおいしく作ろうと、現状と将来の展望を考えます。緑葉がない時は、ふーちばーヨモギかちりびらーニラか、芋の葉っぱを、追加します。
昨日の歌は♪十朱幸代のセイタカアワダチソウの歌詞に出てきます。
sukeboさんへ (とんび)
2022-10-12 14:11:52
>ふーちばーヨモギかちりびらーニラか、芋の葉っぱを、追加

彩りとビタミンCと繊維質を考えてのことですね、ナイス👍。
昨日、ぼんやりテレビを観ていたら、マッシュルームは生でも食べられるが、他のキノコは熱を通さないと食べてはいけないのは、ナントカが有るからとかなんとか言ってました。
マッシュルームを買おうと思ったことはないのですが、それなら買ってみようかと思いました。
何でも少量を美味しくマメに作って食べたいもんです。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事