鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

丸太を裂く

2024年06月05日 08時56分56秒 | 仕方




竹藪の中に放置されていた丸太を蒲鉾状に割ろうと考えた。
チェーンソーを使って切ろうとしたが、縦挽きだからか、素直に切れなくて往生した。
縦目なのだから、斧を叩き込んで力任せに裂いてしまおうかと考えた。
薪割りや竹を裂く時、竹は先から木は元からという原則がある。
ということで見てみると、私はチェーンソーを細い先から入れてしまっていた。
斜めに入れているので、上の長い方で30センチほどでしかないけれど、せっかくだから原則に逆らって斧を差し込み、大金槌で叩き込む。
やはり、素直な裂け方にはならないが、やり始めたら止まらない。
柄の取れた斧の刃も楔代わりにして、交互に徐々に裂け目を広げる。
チェーンソーでやり遂げようとすれば何度も休憩を入れて1日ではやれなかったかも知れないのに、力任せは早い。
きれいに裂けなかったのは原則を破ったからで、仕方がない。
丸太のままなら運搬するのも重機を必要とする重さだが、半分になったから、持ち上げるまではできなくても片側ずつずらしたり引きずったりしてやれそうだ。
直径30センチ弱なので、あともう1本を今度は元から裂いたなら蒲鉾型4本で長さ1m半、幅1m以上の、ビオトープに架ける橋桁ができる。
もう1本の2m半の丸太は何にどう利用したら良いか、今のところアイデアが浮かばない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨後の花と蛙 | トップ | アサツキ(浅葱)の花が目立つ年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薪割り (sukebo)
2024-06-05 22:20:57
七人の侍で、金がないので,薪割で弁償する…光景を想い出しました。
怪我がないように、過去の筋肉を自慢せずに、
・・・ごあんぜんに!
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2024-06-05 22:44:47
>薪割で弁償する…光景

剣術の流派を問われた時に、
『薪割り流を少々』と応えた、あの男ですね!?
とぼけた良い味を出してましたね!?

>筋肉を自慢せずに、
自慢するわけではないですが、やはり筋肉を使うのは気持ちが良いですね。
この歳になっても、筋肉痛から超回復が望めるはずですから、ありがたいことです。
怪我なんぞしたのでは本当に元も子もないわけで、本末転倒、転倒注意です。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

仕方」カテゴリの最新記事