ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

沈黙の聖戦

2007年04月17日 | 映画(た行)
(原題:BELLY OF THE BEAST)
【2003年・アメリカ/香港】TVで鑑賞(★★★☆☆)


タイで誘拐された愛娘を救い出すため、元CIA工作員の主人公が単身で乗り込んでいくアクション映画。

CIA捜査官をしていたジェイク・ホッパー(スティーブン・セガール)は10年前にCIAを辞め、私立探偵として活躍していた。そんなある日、愛娘であるジェシカ(サラ・マルクル・レイン)が友達の上院議員の娘サラとタイへ旅行へ行き、そこでテロリストであるアブ・カラフに誘拐され人質になってしまう。アブ・カラフの要求は、合衆国に捕らわれている同志の解放。CIAは事態を収拾すべく、タイに詳しいレオン・ワシントン捜査官(パトリック・ロビンソン)を送り込む。一方、同じ情報を昔の仲間から仕入れたジェイクも、CIAが動き出す前に自ら娘を助け出すべくタイへ向かう。ジェイクは現地にいる昔のCIA仲間のフィッチ(ビンセント・リオッタ)に接触し情報を集めるが、テロリストにしては動きがおかしいことに気付く。そこで、10年前に一般人を撃ってしまい、CIAを辞めて仏門に入った元相棒のスンティ(バイロン・マン)に協力を仰ぎ、一緒に捜査をすることになる。やがて、この事件の背景にタイ政府とCIAを巻き込んだ陰謀が渦巻いていることが発覚する…。



言わずと知れた「沈黙の~」とはあるけど、シリーズモノでも何でもないセガール作品。
ちなみにこの「~聖戦」以降、最新作「~傭兵」(「~脱獄」を除く)までビデオストレート(日本でいうVシネマ)作品なのね。





さらわれた娘をセガールが圧倒的な強さで的を倒し救い出す。
何度も言うようだけど、この圧倒的な強さがやっぱりともやは苦手。
そこがツボって人がいるのかもしれないけど、ちょっとはピンチになってもいいじゃん。
武道はあまり詳しくないんですが、今回は合気道が中心なのかな?
拳を使った攻撃よりは、小掌や裏拳何かを多用していますね。
冒頭タクシーで襲われた時の、防御するあの手の動きとかはちょっとゾクゾクしますね~。

ピンチと言えば、敵が雇った黒魔術師に呪いをかけられて、ちょっとピンチっぽくはなるんですが、師と仰ぐ老師&僧侶のお陰でピンチを軽々と脱出。
この辺が【聖戦】なのね。

監督はチン・シウトン。


スティーヴン・セガール 沈黙の聖戦 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


■別にシリーズではないけど、「沈黙」シリーズはこちら

沈黙の戦艦

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


沈黙の戦艦 (HD-DVD)

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


沈黙の戦艦 (Blu-ray Disc)

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


Under Siege(「沈黙の戦艦」輸入盤サントラ)

Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


沈黙の要塞

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


On Deadly Ground(「沈黙の要塞」輸入盤サントラ)

Varese

このアイテムの詳細を見る


暴走特急

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


Under Siege 2: Dark Territory(「暴走特急」輸入盤サントラ)

Varese

このアイテムの詳細を見る


沈黙の断崖

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


Fire Down Below(「沈黙の断崖」輸入盤サントラ)

Warner Bros.

このアイテムの詳細を見る


沈黙の陰謀

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


スティーヴン・セガール 沈黙シリーズ/TICKER(「沈黙のテロリスト」)

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


沈黙の標的

アートポート

このアイテムの詳細を見る


スティーヴン・セガール 沈黙の脱獄 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


スティーヴン・セガール 沈黙の追撃 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


沈黙の傭兵

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


沈黙の奪還

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セガール拳法は健在で (とりうち)
2007-04-17 22:45:47
この間テレビで見ましたよ。いやぁ、セガールの映画は無闇に強くていいですねぇ。

この水戸黄門のように勧善懲悪で、バッタバッタとなぎ倒す感じが好きです。

一時期太って動きが鈍くなったんじゃない?って噂があったのに気になりませんでした。

この調子で、無茶苦茶に強い沈黙シリーズを続けて欲しいものです。はい
返信する
セガール (ともや)
2007-04-18 07:28:13
こんにちは、とりうちさん♪
>いやぁ、セガールの映画は無闇に強くていいですねぇ。
ここがいいって人もいるんですよね。
ともやはちょっと…。
もうちょっとピンチとかがないと…ほら、ジャンプ系の漫画でもドンドン強いヤツがでてきて、一度はやられるけどもっと強くなって帰ってくるでしょ。
ああいうドラマがほし~の~。

>この調子で、無茶苦茶に強い沈黙シリーズを続けて欲しいものです。はい
セガールには、この「沈黙の~」シリーズの他に、「一撃」とか「撃鉄」とかそんな感じの感じ2文字シリーズもあるんですよね。
セガールはそんなつもりで作ってるわけじゃないと思うけど。
返信する
そこが良いのです! (猫姫少佐現品限り)
2007-04-19 01:44:21
で、あれが聖戦なんですよね、、、うぅぅ、、、
セガールは合気道でしょ?
で、最近は足技にキレがないので、
手技がメインです。
でもあの、流れるような技、しびれます!
返信する
セガール (ともや)
2007-04-19 07:08:33
こんにちは、猫姫少佐現品限りさま♪
セガールは合気道やら空手やら太極拳やらいろいろやってるみたいですね。
日本でいうなら藤岡弘。みたいな存在?
一度くらいはセガールをコテンパンにしてしまうような強敵を見てみたいです~!
返信する

コメントを投稿