ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ドリーム・クルーズ

2007年05月02日 | 映画(た行)
(原題:DREAM CRUISE)
【2007年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆)


鈴木光司原作の短編小説「夢の島クルーズ」を映像化したホラー作品。
本作品はアメリカのTVシリーズ「マスターズ・オブ・ホラー」の1エピソード(60分)を、映画用(88分)に再編集した劇場公開バージョン。

主人公のジャック・ミラー(ダニエル・ギリス)は、少年の頃に弟のショーンを海で死なせてしまったことを気に掛けており、今でも悪夢に悩まされる日々を送っていた。東京の法律事務所で働く弁護士のジャックは、上司から顧客である斉藤英治(石橋凌)が契約不履行のトラブルに巻き込まれていることを知らされる。事態を収める打ち合わせのために、ジャックは英治に連絡を取るが、『クルーズに出かける間際だから、マリーナまで来るように』と言い電話を切ってしまう。仕方なくマリーナまで向かうジャック。そこで英治の妻である百合(木村佳乃)と出会う。ジャックと百合は暫く前から不倫関係になっており、そのことを英治は薄々感づいている模様。3人を乗せクルーザーは洋上に向かうが、スクリューに何かが絡みつきクルーザーは動かなくなってしまう。やがて日は沈み、漆黒の海に取り残されるクルーザー。スクリューを様子を見に海へ潜った英治の言動が、次第におかしなものになっていき…。



元々はアメリカのTVシリーズ用に作られた作品なので、全編英語です。
…なので、木村佳乃も石橋凌も英語バリバリです。
凄いなぁ。



本作品では【3人の人間がクルーザーで海に出かけ、そこで孤立する】という基本設定だけ活かして、大幅にアレンジが加えられている。
普段は幽霊をあまり見せない演出をする鶴田監督ですが、今回は見せまくりです!
3人を襲う幽霊ナオミを演じるのは、蜷川みほ。



割とオーソドックスな幽霊譚で、ラストのオチもおおよそ想像できたのですが、それでもホロリとさせられました。
この作品、アメリカ人がどんな感想を抱いているか知りたいですね~。
そして60分編集の「マスターズ・オブ・ホラー」バージョンも観てみたいなぁ。

監督は鶴田法男。

2007年5月12日公開
公式HP:ドリーム・クルーズ


ドリーム・クルーズ 劇場公開版 DTSスペシャル・エディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


仄暗い水の底から(「ドリーム・クルーズ」原作『夢の島クルーズ』収録)

角川書店

このアイテムの詳細を見る


■「ドリーム・クルーズ」が収録された「マスターズ・オブ・ホラー」第2シーズンはこちら

13 thirteen DVD-BOX VOL.1

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


13 thirteen DVD-BOX VOL.2

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Masters of Horror, Vol. 2(「13 thirteen」輸入盤サントラ)
Original Soundtrack
Downtown

このアイテムの詳細を見る


■「マスターズ・オブ・ホラー」第1シーズンはこちら

マスターズ・オブ・ホラー DVD-BOX Vol.1

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


マスターズ・オブ・ホラー DVD-BOX Vol.2

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


マスターズ・オブ・ホラー
TVサントラ, マッドヴァイン, ノーマ・ジーン, イット・ダイズ・トゥデイ, フューネラル・フォー・ア・フレンド, アンドリューWK, アーマー・フォー・スリープ
BMG JAPAN

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ?(*゜ロ゜) (かなちぃ)
2007-05-27 02:51:36
こんばんは、ともやさん(*´∀`)
TBさせて頂こうとして、
たった今気付いたんですが
もしかして同じ会場で鑑賞してたのかなぁ?
安田生命ホールでしたか?
もしそうならまた一緒だぁ!w
返信する
一緒、一緒! (ともや)
2007-05-27 06:03:27
こんにちは、かなちぃさん♪
「ドリーム・クルーズ」ってこの日、あっちこっちで試写会やってたんですよね。

>もしかして同じ会場で鑑賞してたのかなぁ?
>安田生命ホールでしたか?
ともやが観たのは安田生命ホールでした。
いつもは後の方を陣取るんですが、安田生命ホールってスクリーンが小さいんですよね。
だから結構前の方で観ておりました~!
返信する
原作と (@KOBA)
2008-03-25 00:10:18
こんにちは!

原作と違う展開なんですね。
てっきり「原作がこういう作品なのかな??」って
思って観ちゃいました。
なんで、この作品が劇場作品に編集されて長編になったんでしょう??
返信する
原作 (ともや)
2008-03-26 03:14:49
こんばは、@KOBAさま♪
原作を読んだのはかな~り前なんですが、東京湾クルーズに出た3人が孤立してしまい…っていう短編ですね。
幼稚園児のズックが…とかそんな感じのヒヤリとする幽霊譚だったと思うんですけどねぇ。

>劇場作品に編集されて長編になったんでしょう??
そんな契約結んでいたんですかねぇ?
でも日本って、結構アメリカのビデオ作品やTVドラマを劇場で公開したりしますからねぇ。
返信する
 (とらねこ)
2009-02-14 17:18:01
へー!ともやさん、これ原作もちゃんと読んでいらっしゃったんですね!

東京湾て、本当に死体がいっぱい埋められてそうですよね。
子供の頃から、よく「東京湾の藻屑にしてしまうぞ」みたいなドラマの台詞を聞きますが、あれって本当に怖いなあって思ってました。
東京湾には、絶対幽霊がいっぱい居ると思います。
返信する
幽霊 (ともや)
2009-02-14 18:48:25
こんばんは、とらねこさん♪
>東京湾には、絶対幽霊がいっぱい居ると思います。
霊感が無いから気がつかないだけで、本当はそこら中にいるんでしょうね。
生きている人間と一緒で、いい幽霊もいれば悪い幽霊もいる。

こういうこと考えちゃうと、ホントとりとめがないですよね~。
返信する

コメントを投稿