ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

X&Y/COLDPLAY

2005年07月16日 | MUSIC
本日購入したCD。
COLDPLAY「X&Y」
1996年にロンドンで結成されたイギリス出身の4人組ロック・バンド。
幻想的で透明なサウンドが心地よくて大好きなのです。
映画「ピーターパン」の予告編でも使われた『clocks』は名曲中の名曲でした。
そしてこの3rdアルバムでのお気に入りは、7曲目に収録された『SPEED OF SOUND』
ピアノの旋律。
透き通る歌声。
ともやのツボを直撃です。
フジロックに行きたいなぁ。
生でCOLDPLAYのサウンドに触れたいなぁ。


X&Y
Coldplay
Capitol

このアイテムの詳細を見る

観覧車/柴田よしき

2005年07月16日 | BOOK
本日読み終えた本。
柴田よしき「観覧車」
主人公の下沢唯は、失踪した夫が経営していた探偵事務所を引き継いで、探偵業を営んでいる。
夫が戻ってきた時に、その居場所が無くならないように。
唯は浮気調査など、気が滅入る仕事をこなしながらも、夫の帰りを信じながら待ち続けている。
3年が経ち10年が経ち、それでも唯は待ち続けている。
そして物語の後半で唯は現実を見つめ直す決意をし、少しづつ現状を変えていこうする。

強い女の哀しい物語。
基本的には短編なのだが、少しづつ時間が経過し、そんなバックグラウンドを背景にして、唯は様々な依頼人からの依頼を解決していく。
物語の解決は必ずしもハッピーエンドではない。
そしてこの物語自体も明確な結末を迎えていない。
その話はまた別な物語で語られていくことになるようだ。
「村上緑子シリーズ」ほど重くはないけれど、似たような雰囲気を持った作品。
失踪した夫の大学時代の後輩で、警察官の風太。
大手探偵事務所に勤める多美子。
魅力的なキャラクターが唯を影ながら支えていく。
これは続編というか、唯の新しい物語を早く読んでみたいですね。


観覧車―恋愛ミステリー

祥伝社

このアイテムの詳細を見る

風精-ゼフィルス-の棲む場所/柴田よしき

2005年07月16日 | BOOK
ちょっと前に読み終えた本。
柴田よしき「風精-ゼフィルス-の棲む場所」
これは「猫探偵正太郎シリーズ」に登場するチャウチャウ犬・サスケの飼い主・浅間寺竜之介を主人公にしたスピンオフ作品。

小説家として活躍している竜之介は、メールでやりとりをしている読者の女の子に誘われて、村祭りの奉納の舞を見に行くことになる。
地図にも載っていない村を訪れる竜之介。
そこはかつての古き良き生活が今も息づいている素晴らしい場所だった。
祭の前日に密室状態である舞台上で、一人の少女が刺殺される。
その場にいた人間に少女を殺すコトができた者も、動機を持っている人間もいない。
少女は何故、そしてどうやって殺されたのか?
そして村に伝わる『消えた乙女の伝説』。
竜之介は気乗りのしないままに、この事件の真相を解き明かしていく。

浅間寺竜之介は他にも「桜さがし」という恋愛ミステリーでもスピンオフを果たしており、新たなシリーズとして確立していくのかもしれません。
作者自身が京都の人なので、京都を舞台にした物語が多いです。
盆地のために夏はもの凄く暑いそうですが、何となく京都での生活って憧れちゃいます。


風精の棲む場所

光文社

このアイテムの詳細を見る

スター・ウォーズ/クローン大戦 VOL.1

2005年07月16日 | 海外TVドラマ
(原題:STAR WARS:CLONE WARS VOLUME ONE)
【2004年・アメリカ】TVで鑑賞(★★★★☆)


「スター・ウォーズ:エピソード2」と「エピソード3」の間のエピソードを、アニメーションで描いた作品。
この作品はファーストシーズンで、全20話から構成されている。

物語は「スター・ウォーズ:エピソード2 クローンの攻撃」から4ヵ月後。分離主義勢力のリーダーであるドゥークー伯爵(声:コーリイ・バートン)との戦い--クローン戦争--が、銀河を巻き込んで大きな戦へとなっていった。ジェダイ騎士団は新しく形成された共和国軍を率いる役割を担うことになり、アナキン・スカイウォーカーは将軍オビ=ワン・ケノービ(声:ジェームズ・アーノルド・テイラー)のもと、前線で指揮官として戦うことになる。一方ドゥークー伯爵は、ジオノーシスの戦いの後、内乱で荒廃した惑星で謎の女戦士アサージ・ベントレスを見出す。アサージは2本の赤い光刃のライトセーバーを巧みに使い、分離主義勢力のなかで頭角を現わす。共和国のジェダイ騎士団率いるクローン軍と分離主義勢力の戦いは更なる局面を迎えていく…。

先々週の月曜日に録画したモノをようやく観ることが出来ました。
1話5分程度のカートゥーン。
「エピソード3」で重要な役回りになるグリーパス将軍も後半で登場します。
ジェダイの騎士たちとたった一人で立ち回る圧倒的なまでの強さ。
そして、アナキンとアセージとの死闘。
いやはや、めちゃめちゃ格好良いです。
もうカートゥーンではなく実写で観てみたいくらい面白いです。
そしてライト・セ-バーがああいう仕組みで作られていたとは…。
早くVOL.2も観て、「エピソード3」を観に行かねば!
監督はゲンディ・タルタコフスキー。


スター・ウォーズ クローン大戦 VOLUME ONE

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

深呼吸/津島亜由子

2005年07月16日 | アイドル
本日購入した写真集。
津島亜由子「深呼吸」

津島亜由子フォトブック「深呼吸」

ワニブックス

このアイテムの詳細を見る


ずっと探し回って探し回ってようやく見つけた写真集。
撮影は根本好伸氏。
津島亜由子は現在日曜日の早朝4時15分からテレビ朝日で放送されている「鈴木タイムラー」の出ている女性。
中を見てビックリだったのが、その構成内容。
コンセプトから写真の流れ、見せ方、そして津島さんの自然な表情!
水着とか下着姿とか下世話なカットがないのもかなりの好感触。
その女の子の身体がどうこうではなくて、その女の子のいろいろな表情を魅せる…そんな写真集を作りたいのだ(水着のない写真集なんて売れないんだろうけどね)。
ともやの写真集を1冊プロデュースしたいという気持ちが大いに刺激されまくり!
うわぁ、これは久々に素晴らしい写真集に出会ってしまったのだ。
うむむむむむむ。
うむむむむむむ。
うむむむむむむ。