ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

風精-ゼフィルス-の棲む場所/柴田よしき

2005年07月16日 | BOOK
ちょっと前に読み終えた本。
柴田よしき「風精-ゼフィルス-の棲む場所」
これは「猫探偵正太郎シリーズ」に登場するチャウチャウ犬・サスケの飼い主・浅間寺竜之介を主人公にしたスピンオフ作品。

小説家として活躍している竜之介は、メールでやりとりをしている読者の女の子に誘われて、村祭りの奉納の舞を見に行くことになる。
地図にも載っていない村を訪れる竜之介。
そこはかつての古き良き生活が今も息づいている素晴らしい場所だった。
祭の前日に密室状態である舞台上で、一人の少女が刺殺される。
その場にいた人間に少女を殺すコトができた者も、動機を持っている人間もいない。
少女は何故、そしてどうやって殺されたのか?
そして村に伝わる『消えた乙女の伝説』。
竜之介は気乗りのしないままに、この事件の真相を解き明かしていく。

浅間寺竜之介は他にも「桜さがし」という恋愛ミステリーでもスピンオフを果たしており、新たなシリーズとして確立していくのかもしれません。
作者自身が京都の人なので、京都を舞台にした物語が多いです。
盆地のために夏はもの凄く暑いそうですが、何となく京都での生活って憧れちゃいます。


風精の棲む場所

光文社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿