ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

基本は大事。

2016-11-03 | 日記
バタバタしていて…。
どうにも作業進んでいません。
そしてたまの休みは、公園に連れ出されてアレルギーでボロボロに…。
今日も、近くにお出かけしました。

さて、ここのところの主な原因は、コントローラーの不調とレイアウトの走行性の悪さなんです。
コントローラーもじっくり眺めると…。


はんだ外れてますね(^^;)
そもそも、これなんのための抵抗?
撤去しました。
そして、コントローラーをつけていざ…。
これ、2回路仕様のコントローラーでしてその撤去した側が、大暴走!
いや…。
理由分からない…。

どうして?
これに使ってる、IC壊れた?
…。
…。
悩むこと、1週間。
電気屋の看板下ろそうかなぁ。
いや、基本に戻ろう。
電圧計りまくりました。


どう考えても、オペアンプ側がおかしいと思い…。
確かに出力電圧がおかしいのです。
うーん。
…。
…。
回路直した所と、電圧が上がる理由が全く理解できない…。
…。
…。
げっ…。
3枚前の写真で、間違いが…。
上の端子に電源繋がるはずが、レール行きになってる…。
つまり単純コネクター接続ミス…。
これに、2週間悩まされました。
…。
…。
そう、基礎中の基礎に戻ってないと言うオチです…トホホ(;´д`)

で、今度は走行してるとやはり低速効かない…。
こないだも、紙ヤスリで磨いたのに…。
じゃ、たまには無水エタノールで拭きますか。


なんじゃこりゃ!
不調の理由がここにも…。
紙ヤスリの粉が線路に付着…。
いや、紙ヤスリでも磨けてましたよ!

でも…。
そのあとは、無水エタノールで拭かないと効果はでないというオチ…。
結果、バッチリになりました。

あまり時間がとれないとはいえ…。
「基本は大事」
この大切さが身にしみた、今日この頃です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電気屋 (がおう☆)
2016-11-04 12:16:52
こんにちわです。

電気のプロのぼち吉鉄道さんでも、迷宮に入る事があるんですね。
素人同然の私としては、ある意味ホッとしますよ(笑)
「ぼち吉鉄道さんでも、???となるんだから」と・・・(^-^;
でもさすがに基礎に立ち返り、見事に解決されるのが”電気屋”ですよ。
私だったら、もうその基盤投げてますね(笑)
分からないから作りなおそうーーーのノリで(^^)

無水エタノールって塗装犯すと聞きますが、線路塗装されてるところ、何とも無いですか?
線路清掃液って、コストも含めて何が良いんだろうと最近思ってます(^^)/
返信する
Re:電気屋 (ぼち吉鉄道)
2016-11-04 18:18:55
がおう☆様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

基本は大事です(^^;)
ほんと情けない。
あってるはずって思い込みですね。
今後、気を付けます。

無水エタノールは、塗装溶けます(^^;)
ですので、棒かなんかにしっかりくくって使わないといけません。
でも…まだ塗装してないから横着してます。
Katoの掃除棒みたいに、固定すれば問題ないですね。
なんせ、拭いて錆びないのがいいです(^^)
返信する
基本のキ (nari-masa)
2016-11-05 10:10:44
こんにちは。
行き詰まったらイチから考え直せ、って、言うは易いのですが、なかなか踏ん切りがつきませんね(^^)
もうちょっとで何とかならないかと、つい深追いしてしまいます。
いや、私だけでしょうか?(^^;;;
返信する
RE;基本のキ (ぼち吉鉄道)
2016-11-09 18:43:08
nari-masa様
こちらにもコメントありがとうございます。
一からやった「つもり」でした…。
まさかの結末に情けないの…。

深追い…しましたよ(^^;)
はんだも付け直しました…。

でもこれを機に、基本に戻ります(^^;)
返信する

コメントを投稿