gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋風心地よい夢農園

2007-10-11 19:56:06 | インポート

Dc093035_2

Dc100405Dc100319 Dc100413明日香村に、彼岸花の写真を撮りDc100413にいきました、毎年写真を撮りに行って いまが、その年、その年で、咲き方がちがっていて、今年は少し花が少なかったように思います。でも彼岸花が太陽に照らされて、赤々と咲き、とても綺麗でした、そのなかで白い彼岸花も一、二本可憐に咲いていました。

(彼岸花)は多年草で曼珠沙華とも呼ばれています。花弁が放射状に付きます。日本には中国から伝来した帰化植物と考えられています。道端などに群生し、9月中旬に赤い花を咲かせます。成長の仕方は独特で夏の終わりから秋の初めにかけて、その先端に5~7個前後の花が付く、開花後長さ30~50センチの線形の細い葉をロゼット状に出しますが、翌春になると葉は枯れてしまい秋が近づくまで地表には何も生えてこない。開花期には葉がなく、葉があるときは花がない球根です。また調べるのも楽しみです。(*_*)Dc081625 Dc101008

夢農園の沢道の小道の所に水が溜まるので、コンクリートをしましたが小屋の裏の方にも水が溜まり、メッシュパイプの埋め込みをするため、掘り起こしをしています。畑に水場のあるところは、中々他でもないとは思いますが、有りすぎるのも困ります。砂を運んで水が通ように作業をしています。Dc101002    Dc101004

                                         

土が悪いので中々白菜は、育たないと言われていましたが、牛糞を蒔いて土に混ぜて、こんなに大きくなりました。農園に行ったときは必ず虫を捕っています、はしの方に植えられているのが虫が付きやすく、穴があいています。サニーレタスも大きくなってきました。何回か間引をしています。柔らかくて美味しいですよ、ドレッシングで食べたらいいですね。

Dc093002_2 Dc101005_2

夢農園の裏山でアケビを採ってきました沢山なっていて20個位採ってきました。紫色をしたのはアケビです、置いておいたら、ぱかーと口を開け、中の種を食べて甘い実を食べ種を出します。甘いですよー近所の人にもわけました、今はめずらく喜ばれました。

少し遅いですがスイカがなっています。ナンキンと一緒に植えましたが今頃実をつけました。食べられるようになるかは分かりませんが、肥料もあげて育てています。

Dc100302_2

Dc101010_2

ナンキンも今までに何個となく採れましたが、今回も大小合わせて5個採れました。カラスにつつかれながらなんとか大きくなりました。今回も、お隣さんにも一個持って行きました、大変喜んでいました。後、何個か育っています、まだ少し小さいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、アケビは見てないですね。 (さとし)
2007-10-18 19:22:45
最近、アケビは見てないですね。
子供のころは、よく採って食べたりしてたけど
種だらけだったような。
でも、スイカと一緒は変ですね?
返信する
さとしさんコメント有り難う。 (ムーミン)
2007-10-23 19:39:15
さとしさんコメント有り難う。
今年はアケビが買い物袋一杯採れました持ち帰ってみんなに配りました
めずらしいと行って喜んでいました。スイカはナンキンと一緒に植えたんですよ、育ちが悪くてやっと一個出来ましたが食べられるかなー、写真の感じよりこぶりなんです。(^_-)
返信する

コメントを投稿