能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

海の異才 9つの脳と3つの心臓を持つ海の生き物???答えは、蛸、タコ、たこです・・・日経新聞日曜版の日経スタイル

2023年06月04日 | 日記・エッセイ・コラム

今日の日経新聞日曜版の日経スタイル・・・楽しく読みました。

海の異才・・・未知なるオクトパス」という記事。

ナゾナゾです・・・9つの脳と3つの心臓を持つ海の生き物な~んだ?

答は、蛸、タコ、たこです。

タコの研究はなかなか進んでいないようで、その社会性や生態もまだまだ分かっていないようです。

ただ、タコの知性や能力は高いことは事実のようです。

琉球大学や東大でのタコの研究、ヨーロッパでのタコ料理、九州の蛸神社などを取材。

タコを巡るトピックスを楽しく読むことができました。

無性に、たこ焼きが食べたくなってきました(笑)。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープ、地元マツダスタジア... | トップ | 広島の夏の風物詩「とうかさ... »
最新の画像もっと見る