能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

学生がいなくなった商店街に再び学生が戻ってくる・・・広島市の鷹野橋商店街に広島大学法学部が移転 28年ぶり!

2022年01月29日 | 受験・学校

28年前に、広島市内からお隣の東広島市に広島大学が移転しました。

広島大学の学生は、街なかから山奥に・・・。

当時、広島大学の学生街だった地元の鷹野橋商店街。

大打撃を受けました。

飲食店、喫茶店、雀荘、本屋、飲み屋、古本屋など学生向け商売のお店の多くが閉店に追い込まれました。

今では、シャッター街の様相を呈しています。

創業75年の老舗の喫茶店。

学生街の喫茶店だったんてすね・・・いい味出しています。

味のある写真館。

昔、たんさんの学生が証明写真を撮っていたのだと思います。

が、広島大学の法学部の都心回帰が決定。

28年ぶりに、東広島から元の千田町に帰ってきます。

現在も法学部夜間部や社会人向けMBAも千田キャンパスがあるので、昼間の学生も戻そうということになったのだと思います。

やっぱり社会科学や法学は人のたくさんいる所で刺激を受けながら学ぶのがいいんでしょうね。

名門・中央大学法学部、ロースクールも郊外の八王子の山奥から都心回帰することが決定しています。

広島大学法学部・・・学生は、680名程度とのこと。

教員や事務を入れても千名に届かないと思います。

 

かっての賑わいは戻らないと思いますが、若い人たちが増えることは街の発展に繋がると思います。

がんばれ!たかのばし商店街


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STU48・・・仕事に向かう... | トップ | ファンづくりの極意 薦めた... »
最新の画像もっと見る