能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

金曜日は海軍カレー「呉戦艦大和カレー」「江田島海軍カレー」に舌鼓・・・海の男/ネイビースピリットの味を堪能しました

2021年08月27日 | グルメ

緊急事態宣言の発出。

今日のランチは、自粛、巣ごもりのため自宅でいただきます。

もう1年7か月にわたるコロナ禍・・・だんだん慣れてきました。

 

今日のランチは、レトルトのカレー。

「呉戦艦大和カレー」「江田島海軍カレー」です。




戦前、東洋一の規模を誇った広島県呉市。

海軍鎮守府、呉海軍工廠がありました。

戦艦大和も、ここの造船所で造られました。


現在も海上自衛隊呉総監部が設置されています。

呉市の沖にある江田島には海軍のスーパーエリートを養成する海軍兵学校がありました。


現在は海上自衛隊幹部候補生学校、術科学校となり、帝国海軍のネイビースピリットを引き継いでいます。

 

海軍では、毎週金曜日にはカレーライスが出されていたとのこと。

遠洋航海で曜日感覚が薄れるのを防ぐための「金曜日カレー」。

現在の海上自衛隊の自衛艦でも、金曜日はカレーだそうです。

艦船ごとにカレーの味も変わっているとのことで、現在も呉市内の飲食店では艦船ごとのカレーを提供しています。

海軍発祥の肉ジャガもそうなのですが、肉、野菜などが煮込まれた栄養バランスが良いということからカレーになったのだと思います。

 

実に美味しくいただきました。

海上自衛官だったヨットの師匠から聞いた言葉を思い出しました。

 

スマートで、目先が効いて、几帳面、負けじ魂、これぞ船乗り!

海の男のネイビースピリットの味を堪能!

ごちそうさまでした!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープ、読売のエース菅野を... | トップ | カープ、阪神に6-4で逆転... »
最新の画像もっと見る