能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

電動キックボードの事故が多発しています・・・お気をつけくださいね 無法地帯になりつつあるニッポンの歩道

2024年07月12日 | 社会・経済

最近、歩道を歩いていて、ドキっとすることが多々あります。

一つは自転車、そして、もう一つは電動キックボードです。

音もなく近づいてきて、真横をすり抜けて行く・・・驚きます。

インパウンドのツーリストも利用していることも多いです。

免許が不要な乗り物ということもあり、歩道でも無法運転、暴走運転、信号無視、無理な道路横断、飛び出しなどが見られます。

警察の調査では、電動キックボードの交通違反検挙のうち、25%が飲酒運転だそうです。

論外ですよね。

特にご高齢の方やベビーカーや車いすの方が心配です。

電動キックボードは便利な乗り物かもしれませんが、その危険度はかなり高いと思います。

警察庁も違反摘発や注意喚起をドンドンやって、キップを切ってほしいものです。

あれだけ厳正で慎重だった道路交通法が、マリオ風カートの登場以来、緩やかになっているように思います。

歩道を歩いていても、電動キックボードや自転車が近づいてきたら、こちらから避けることが身の安全だと思っています。

後ろからきたら手の打ちようがありませんが・・・。

ご安全に!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落書きか、芸術か?その境界... | トップ | 泥棒がキャラ???ソーメン... »
最新の画像もっと見る