能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

1対5の法則・・・新規のお客さまを獲得するためには上得意客の5倍のお金がかかる リピート客は神さまです

2023年10月07日 | マーケティング

営業の世界では、新規客の獲得が人事評価で高い評価を受ける傾向があります。

夜討ち朝駆け、気合と根性で、新規顧客をゲットした部下・・・その営業担当者の上司は部下を褒めます。

 

ただ、手放しで喜んで良いのか・・・というとそうでもありません。

営業マーケティングの経験則で「1対5の法則」というものがあります。

「新規のお客さまを獲得するためには上得意客の5倍のお金がかかる」という法則です。

新しいお客さんを獲得するために、訪問したり、広告を打ったり、値引きをしたりすることにより、多大な費用・コストがかかってしまうのです。

逆に言うと、既存のお客さん、上得意さんとの関係性を維持することにより、コストは1/5に抑えられることになります。

また、「5%の顧客離れを改善すると25%利益がアップするという」経験則もあります。

マーケティングの世界で主流となっている1to1マーケティング、CRM(顧客関係管理)、LTV(顧客生涯価値)なども「1対5の法則」からきています。

「お客さまは神さま」ならぬ「リピート客は神さま」ということが出来ると思います。


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