能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

広島市でも新型コロナウイルスに感染する人が急増・・・でも広島市のコロナ情報はほとんどマル秘・・・情報弱者は不安な毎日!

2020年07月26日 | 社会・経済

東京、大阪を中心に新型コロナウイルスに感染する人が増えています。

感染された方には一日も早い回復を祈念します。

広島市でも、4月、5月を上回るような新型コロナウイルスの感染者が増えています。

気温も上がり、夏日になっているのに、一体なぜ?

広島エディオンスタジアムのサンフレッチェ広島の試合もコロナのため中止になりました。

名古屋グランパスを迎えての初の地元試合だったのですが・・・。

残念!

 

自分自身で出来ること・・・マスク着用、手洗い、アルコール消毒、「3密」を避けることは、義務として徹底したいと思います。

この5カ月間、やりたいことは全て自粛・・・生活の仕方、働き方、趣味が一変しました。

カープ応援にマツダスタジアムに行けない(行けない)、飲み屋さんや居酒屋、バーに行かない(行けない)、温泉や旅行に行かない(行けない)、大学や大学院に行かない(行けない)・・・。

自分自身に新型コロナウイルスを持っているとして仮定、人に感染させないという前提で行動しています。

聖人君主・・・本当にストイックな毎日です(涙)。

 

そして、新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者への偏見、差別は論外・・・決して偏見、差別を絶対にしてはいけません。

 

気になるのが、広島市、広島県のコロナ対応。

プライバシー第一のため、どんな状況でコロナウイルスが広まっているのか、まったく情報を出していません。

公立学校で感染者が出た、飲食店で感染者が出た・・・その程度の情報が地元紙に掲載される程度です。

広島市の保健なんとか部長が記者会見・・・いまや湯崎県知事や松井市長は表に出てきません。

先週、広島市の公立学校で発生した感染は保護者の間でも、ちょっとしたパニックを起こしました。

いきなり「公立学校でコロナ発生」という一斉メールが着信・・・子供たちが行ってる学校なのか、となりの学校なのか、小学校なのか、中学校なのか、高校なのかも分からないまま、保護者同志が連絡を取り合わざるをえない状況・・・登校していいのか、休校になるのかも分からない・・・。

情報弱者を生み出してしまいました。

残念です。

小池東京都知事、大阪府知事、愛知県知事が土日や休日に関係なく、マスコミ記者会見に登場し、真摯に現状を説明する姿が本当にうらやましいです。

不安の真っただ中にある広島市民、広島県民は見ています。

いっぽう、広島県福山市、島根県松江市、岡山県岡山市などでは、コロナのクラスターが発生した飲食店名まで発表・・・市民に学習を促しています。

市民に行動変革、意識変革を促しています。

日本国憲法で保障されているプライバシーも当然に大切です・・・でも、市民、県民の生命と天秤にかけて、どっちが大切なんですかね?

嵐が過ぎるまで待つという姿勢の広島県、広島市に疑義を感じます。

これでは、大陸にある国といっしょです。

GoToキャンペーンも始まり、人の移動が増える中、このままでは、広島市、広島県での感染者は、さらに増え続けると思います。

本当に心配・・・。

広島市民、広島県民の皆さん、そして、広島を訪れる方々、コロナ情報はほとんどありません。

十分にご留意ください。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島平和記念公園の被爆建物... | トップ | 翼、ありがとう!カープ、8... »
最新の画像もっと見る