能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

中国から狙うEV新王者 BYD徹底解剖 日経ビジネス誌の特集・・・トヨタが抜き去られる日?

2023年08月15日 | 本と雑誌

CASE(繋がる、自動運転、シェア、EV)と言われて、もう数年経ちますが、日本国内では遅々として進んでいないように思います。

EVに充電するための電気ステーションも普及していませんし、EV時代の販売台数が伸びていません。

日経ビジネス誌2023.8.14号の特集は「中国から狙うEV新王者 BYD徹底解剖」。

中国を代表するEVメーカーです。

Contents

Part1 浸食される日系メーカーの牙城 新型EV、アジアを席巻 テスラも射程圏内に

Part2 新技術育む「垂直統合」 人材、スピードも

Part3 伸びる中国デザイナー 自動運転に弱点あり

Part4 次なる行っては「高級」見えない米国戦略

 

BYDの創業者は貧しい農村出身の王伝福さん。

10代で両親を亡くしますが、兄の支援もあり中南大学冶金学部、北京有色金属研究所で修士を取った苦労人です。

ハングリー精神、アニマルスピリットを持って1993年にBYDを創業。

「投資の神さま」投資家ウォーレン・バフェットから投資を受けたり、トヨタとEV共同開発するなど話題性も抜群です。

「BYD」は、Build your Dreamsの略・・・「あなたの夢を作る」という想いが込められています。

記事によるとタイでは、既に1/3のEVがBYD製とのこと。

世界でも、米国テスラと肩を並べてシェアを拡大、増加させています。

恐るべしBYDです。

 

30年前、中国製や韓国製の白物家電を買うとは思っていませんでした。

半導体だって、スマホだってアジア製というだけで???でした。

いつか来た道・・・。

EVの世界でも、いつ何が起こるか誰にも分かりません。

日本の基幹産業でもあるトヨタ、ニッサン、ホンダ・・・EVに乗り遅れると、あとは転落の道しかないように思います。

がんばれ!ニッポン


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろしま盆ダンス inひろしま... | トップ | HIROSHIMA LOVE・・・「広島... »
最新の画像もっと見る