能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

安全運転に心がけていきましょう!自転車、電動アシスト自転車、BX、キックボードが走る日本の歩道はかなり危険です

2023年11月17日 | 社会・経済

自転車に乗る人にもヘルメットをかぶることが推奨されています。

警察による取り締まりもあまりないために日本の歩道は無法地帯になっています。

それにしても、最近の自転車の無法ぶりには、ちょっと危機感があります。

歩道を我がもの顔で走る、スピードを出す、歩行者の中をギリギリすり抜けていく、さらには禁止場所への駐輪・・・。

歩道を歩くこどもさんたち、高齢者の方、障がいを持たれている方・・・本当に危険が迫っています。

実際、自転車やキックボードによる交通事故が増加傾向にあります。

自転車、電動アシスト自転車、BX・・・今年から新たにキックボードが加わりました。

キックボードもかなりのスピードが出るため、歩道を歩いている時にヒヤリとすることが多々あります。

自転車は子どもの頃から大好きで、サイクリング車やミニサイクルを所有していました。

実際、運動にもなるし、環境にも優しいし、移動に大変便利です。

が、友人が自転車で転倒して大けが。

骨折し、長い入院生活となりました。

これを教訓として、自転車を卒業しました。

歩道をスピードを出して走る無法自転車に閉口していたことも大きいです。

それからは、ウォーキング。

歩く、歩く、歩く・・・。

身体にも環境にも優しいです。

自転車は道路交通法上、車両にあたります。

自転車保険に入っている方も少なく、交通事故があった場合、みんなが不幸になります。

法律を守り、安全運転に心がけていきたいものですね。

警察庁も16のルールを定め、自転車の取締り強化、罰則の適用強化に乗り出しました。

自転車もクルマもヒトも交通安全でいきたいものですね!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急に冷え込んできました!体... | トップ | 広島市は暖かい朝を迎えまし... »
最新の画像もっと見る