能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

マツダスタジアム「モニュメントスクエア」に行ってきました・・・カープ球団創立70周年記念の野外カープミュージアム

2020年04月26日 | カープ大好き!

夕方の散歩・・・ウォーキング・・・マツダスタジアム「モニュメントスクエア」に行ってきました。
モニュメントスクエアは、カープ球団創立70周年記念の野外ミュージアム。

先月、建立されました。

なぜか誰もいなく、カープの歴史を独り占めすることが出来ました・・・何という贅沢でしょうか(笑)。


「モニュメントスクエア」は、レンガの壁に囲まれた重厚感溢れる広場・・・JR広島駅からカープロードを進んだところのズムスタ入口付近にあります。


レンガの壁面に1950年から2019年までのカープ球団の歴代戦績や監督・コーチ・選手の名前が刻まれた銅板70枚。

カープ創設時は、1950年。

41勝96敗1分・・・借金55!

長谷川良平監督が就任。

カープ、悲願の初優勝!

ビンボー市民球団カープ・・・セリーグのお荷物球団が、夢を実現しました。

カープを救った広島市民の樽募金。

カープ、リーグ3連覇!


小さな大投手・長谷川良平投手。

通算197勝!


ミスター赤ヘル・コージ、鉄人サチ、男気黒田は、別格の展示です。


球団70年の歴史を繋いできた監督、コーチ、選手897名 延べ5,115名全員の名前が刻まれています。


全12球団の中で唯一親会社を持たないビンボー市民球団のカープ・・・よく70年も持ちこたえました。
今年は、コロナ禍で開幕の見通しがたっておらず、NPBでも無観客試合も視野にいれた検討がされています。
コロナに打ち克ち、ふたたびカープファンが聖地ズムスタに集う日を楽しみにしています。
がんばれ!カープ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雇用クライシス 世界で4割... | トップ | カープ誕生物語像 故・中沢... »
最新の画像もっと見る