能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

円高が進んでいるようです・・・この国の国際競争力を高めるためにも、強いENを復活してもらいたいものです

2024年09月18日 | 社会・経済

国内では自民党総裁選挙や立憲民主党の代表選、米国ではトランプさんとハリスさんの大統領選など選挙イヤーです。

海外では、ウクライナの戦争、ガザ地区の紛争、台湾海峡問題・・・戦禍が絶えることがありません。

本当に先が見えない時代になっています。

一時期、160円まで進んだ円安も多少緩和されてきました。

日米の金利差も縮まりつつあります。

株価については先行き不透明・・・またまた暴落があるというエコノミストも出てきました。

いつブラックスワンが登場するか誰にも予測できません。

今年仕事で米国に行った友人が円の弱さを嘆いていました。

「昔、1ドル200円の時代、1ドル360円の時代の時代もあったんだよ」と慰めます(笑)。

もう少し円高になれば海外旅行にも行きやすくなります。

この国の国際競争力を高めるためにも、強いENに復活してもらいたいものです。

がんばろう!ニッポン


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モビリーデイズ・・・広島電... | トップ |   
最新の画像もっと見る