癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

初夏の風を感じて・・・ガートルード・ジェキルとピエールド・ロンサール

2015年06月09日 | ガーデニング

 

 

 

初夏の風に吹かれて

たおやかにゆれる釣り鐘のようなお花です。

涼しげな感じがして素敵でしょ

こぼれ種であちこちに増えていますが

名前はなんだったかしら・・・?

 

 

 

ノコギリソウがセンターガーデンを

明るく彩っています

 

 

                  アリスター・ステラ・グレー

 

 

ガゼボの後方のガートルードジェキルが

芳しい香りを放ち

バラ庭へと誘ってくれます。

 

 

 

 

 華やかなピンク色が愛おしい

ガートルードジェキル



 

 

 

ロマンチックな雰囲気が漂うピエールド・ロンサール

うっとりしてしまいそうなバラです。

上品で華やかな美しさは申し分ありませんね。

本当にかわいい子です


バラが咲きだして

いつまでも庭に出ていたくなりますが

明日から始まる十和田高等学校のふるさと教育の準備で

午後から出かけてきました。

高校の「かづの学」で

鹿角紫根染・茜染を取り上げてくださいます

23の講座の中から本講座を第一希望にしてくれた

明るく活発な男子生徒さんや

工芸への関心が高い女子生徒さんたちが17名いるそうです。

ふるさと鹿角の良さを再発見し

ふるさと鹿角への愛着がもつことができるように

一緒に楽しんで勉強したいと思っています。

明日のオリエンテーションでは

パワーポイントで

鹿角紫根染・茜染の歴史を学びます。

どんな生徒さんたちが待ってくれてるでしょう。

たのしみ



 

 

暑い日が続くと

ここ枯れ川の庭の木漏れ日が

心地よく感じます。

朝の清々しい時間の草取りも楽しく

静かな時間が流れていきます。

忙中閑あり

エネルギーを充電しながら過ごしたいと思います。

 

 

 

        ブログランキングに参加しています

                        お読みくださったら押してくださいね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿