昨日ひなこちゃんはワンワンさんと仲よくでき、大喜びで良かったのですが、次回凶暴なワンワンに気安く近づいたら危険、心配になってきました。・・・犬にかじられないためには犬の触り方にルールがあるようです。
犬の触り方のルール
最近では、あまり犬に噛まれたと言う話も耳にしなくなりました。が、まだまだ噛まれて病院に駆け込むと言ったあってはならない事があるのも事実です。
そこで、ご存知の方もお見えかと思いますがここで正しい犬の触り方について勉強しましょう
小さなお子さんがよく噛まれていませんか
それは、正しい触り方がわからず、頭をポンポンとしようとした時にガブッ
近づいただけなのにガブッ
そう言った事を防ぐため、正しい知識を身につけ、お子さんたちにも教えてあげましょう
においを嗅がせてあげましょう
まず、卵を軽く持つ様な感じで手を軽く握る
そして、手の甲を犬の鼻の方へもっていき、嗅いでもらう。
その時、注意していただきたい点は、
においを嗅がないワンちゃんに無理やり嗅がせようと
しないでください。
中には、人間が嫌いなワンちゃんもいます。
そういったワンちゃんは、恐怖から噛んでしまうのです。
よく、犬同士が会うとまずお互いのにおいを嗅いでますよね!
嗅ぐ前に頭に手が出てくると言う事は、
人間社会で言うと初対面の人に挨拶なしで頭を触られる
のと一緒です。挨拶の順序が逆ですよね。
においを嗅いで興味を示してくれたら触る!
ワンちゃんがあなたのにおいを嗅ぎ、
においからあなたの情報を収集して
この人はいい人なんだと理解して触らせてくれるのです。
触るときもやさしく、頭からでなく、頬や首などから
慣れてきたら頭と言う感じで触ってあげてください。
あと、ワンちゃんの中には、体に触られる事が嫌いな子もいます。
その時は、飼い主さんも必ず、“ごめんね この子は触られるのが嫌いだから”と遠慮してもらう様に逆にうれしくて誰にでも挨拶代わりにとびついてしまう愛犬をお持ちの方もとびつく事を伝え、飛びつかない様リードを手にしっかりと束ね触っていただきましょう。そうする事によって、とびつく問題行動解決のトレーニングにもなるのです。
どうですか、これは簡単ですので即実行できますよね。
においを嗅ぐ=挨拶。
飼い主さんもこれを機に今一度、愛犬の性格 人間への挨拶の仕方を見直して 人も犬も正しい挨拶が出来るようにしましょう。
他にもこんなことに気をつけるとよいようです。
初対面の人と犬が挨拶する為には、それなりの接し方があります。
① 犬にかぶさるように近づいたり、いきなり頭を触らない事
② 犬と同じ視線になるように、しゃがむ事
③ 手を軽く握って、手の甲を犬の鼻に近づけて匂いを嗅がせる。
④ 手を出すときは必ず下から、顎の下、首の周りなど。
⑤ 名前を呼びながら、触ると犬もリラックスできる。
犬を触るときは飼主さんに触っても大丈夫かどうか、聞いてからにしましょう。
これからも、安全にひなこちゃんがワンワンさんと仲よくできることを望んでいます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます