癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

心華やぐバラへの思い

2017年02月03日 | ガーデニング


画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外


窓辺の

ハイビスカスが1輪

雪景色を背に

ほっこりと温もりを届けてくれています


立春とは名ばかりですね

寒波に

インフルエンザの流行と

春まだまだ遠い

鹿角の里でございます。

皆さまお元気に過ごされておいでですか?


 

 

庭で下染作業をしていた頃を

懐かしんでいます。


 


 

 

サワフタギの灰汁で

何回も何回も下染をくり返して・・・


サワフタギのブルーの実を

花瓶に飾ったりして・・・


 

 

先日

アーケードにタペストリーをなびかせ

紫根染・茜染彩る街の

事前の取材で

ラクラさんがいらしたときに

カメラマンさんが

この紫根染の作品に目を止められて・・・


布は正直ですね。

このタペストリーの紬は

20回以上の下染をくり返して

染めた一品です。

やはり

下染は大事な作業と言えますね。

目の見えないところで

気を抜かない!

手を抜かない!

私の染色の大先生の教えです


 

 

タペストリーの染色

なかなか

難しいです。

でも、楽しいですね

 

 


絞り模様にするには

難し過ぎるのがバラの花です。

心華やぐ

愛おしいバラたちへの思いをこめて・・・


 

 

 

 

         ブログランキングに参加しています  

                                 お読みくださったら押してくださいね。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (百科おじさん)
2017-02-11 08:11:14
今日は建国記念日であ〜る。
返信する
百科おじさんへ (yuu)
2017-02-12 19:42:14
はじめまして
目に留めていただいてありがとうございます。
建国記念の日
いつまでも平和であって欲しいと願うばかりです。
返信する

コメントを投稿