癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

元気はつらつシルバーパワー

2017年02月11日 | ガーデニング
 

 

建国記念の日

春の足音が聞こえてきそうな

穏やかなお天気です。

緑色の画像を見ているだけで

心和らぎますね。

 

サワフタギの白い花とみどりの葉に癒されます。

緑色は

理想の色

平和主義の色だとか・・・

この緑豊かな自然が

いつまでも続いて欲しいと願うばかりです。

 

 

 

人間国宝になられた

栗山文次郎さんの茜染つつみふくさです。

年を経るごとに

鮮やかさを増すという

栗山家の古代技法による染色は

サワフタギの

緑いっぱいの葉っぱと

枝を焼いて灰にし

その灰汁で120回もの下染を施して染められるのです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

先日行われた

老人クラブの茜染体験です。

 

元気はつらつのシルバーパワーに

エネルギーを頂きました

情熱の赤 
 
 
いいですね 

 

         ブログランキングに参加しています  

                                 お読みくださったら押してくださいね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿