アッキーさんが今朝、秋田に帰りました。
なおなおさんに、おかあさんは自分の花壇からバラなどをお土産にしました。
昨日「万年青(オモト)」を買い求めたので、我が家にどのような「万年青(オモト)」があるのか調べて見ました。
たくさんありました。
10ヶ所位、20株ほどです。
白い模様(斑)は以下の言うようです。
- 覆輪(ふくりん):葉の縁に沿って斑が入るもの。
- 中斑(なかふ):葉の主脈に沿って内側に斑が入るもの。
我が家の「万年青」は、たぶん竜のあるものとないものの2種類+αの3品種位のようです。
前庭のにある「万年青」は横1列に4株が並んでいます。
右端斜め下には、地上部はなく、根がむき出しになりながらも3~4株の小さな芽を出そうとしています。
「万年青」は元気な植物です。花言葉は「長寿」です。
引っ越しの時にさしあげる縁起のよい植物だそうで、徳川家康も江戸城に引っ越しする時に重臣より戴き、以来栽培・愛好が広まったのだそうです。
我が家の「万年青」は、掘り起こして分けてあげるとたくさんに増え、我が家は「万年青」屋敷になりそうです。種類も増やしたくなります・・・!
万年青の品種紹介HP
今日は暑い日でした。夕方(5時半から)サツキに防虫剤を散布しました。
「スミチオン」の1000倍液に「ダイン(展着剤)」を数滴加えて、電動(電池使用)の噴霧器で散布します。7時頃の暗くなる前には全ての庭のツツジ・サツキに薬剤散布をすることができました。
刈り込み、施肥も終え、薬剤散布も終えました。
アブラムシ、羽虫、毛虫に食われることなく、来年も盛大に花開いて欲しいものです
追伸
玄関前5月末のツツジです
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます