癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

雪景色の撮影ではWB(ホワイトバランス)の調整が大切

2020年01月05日 | ガーデニング

 

 

裏庭の雪景色です。

WB(ホワイトバランス)を「太陽光」にし

灰色になる(暗くなる)のを防ぐために+1の補正(明るくする)を行っています。

もう少し明るい方が良かったかもしれません。

 

WB(ホワイトバランス)をAWB(オート)にしたものです。

WB機能は

画面中の白のバランス整えるものですが

雪景色はあまりに白の面積が広すぎ

晴天下では雪があまりに明る過ぎます。

そこで

AWB(オート)では明る過ぎないように

雪は灰色(暗い色)になるようです。

 

雪景色のWBはAWB(オート)ではなく

晴天時は「太陽光」と+補正が良いようです。

 

下はWBを「蛍光灯」にしたものです。

 

青みが強まっています。

WBはさらに細かい調整ができるので

 

寒さを強調するなど

自分なりの楽しい作品ができそうです。

 

春までの間

雪景色の撮影を楽しんでみようと思います。

 

 

   ブログランキングに参加しています

                                  お読みくださったら押してくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿