癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

リビングも冬囲いです!

2012年11月27日 | Weblog

 


リビングのガラス戸を冬囲いしました。

これまで冬囲いをしないで

雪よせだけで済ませていたのですが

やっぱりここにも冬囲いをした方が安全なようです


 

 今春の寒さは今までにないくらいの凄さでした。

癒しの庭の4月がこのような状態でしたからね・・・


 2012.2月 破損したリビングのガラス戸

 

リビングのガラス戸は、

垂れ下がったつららが落ちたときに割れてしまいました

今冬もどんなハプニングが起こることかと心配になっています

癒しの庭の二人は、だんだんに雪よせもできなくなってきたので

リビングにも冬囲いをすることに・・・

しかしながら

庭の冬囲いのようにはいきませんので

プロの大工さんにお願いして作ってもらうことにしました

 

 

先ずは、リビングのガラス戸の真ん中に角柱を立てて・・・

 

 

 

ガラス戸の両端にも角柱を立てて・・・

 

 

板をはめ込む金具を取り付けて・・・ 

 

 

 板を7枚はめ込んで・・・

 

 

ハイ!出来上がり・・・

これだと、春になると取り外すことができます

雪が降らないうちは棚を少なくすることもできます


 

 

 

家の中からも、どうにか庭を眺めることができそうです

 

 

 

寒い冬は庭にも出られないことだし

ゆっくりと冬籠りすることにしましょう


早速、明日は、雪予報です

まだまだ、バラの雪囲いが残っているんだけどなあ・・・

ま、どうにかなるでしょ。

ケセラ・セラ・・・ 

 

 

ロックガーデンの紅葉も明日は雪の下でしょうね・・・             

                        


← ブログランキングに参加しています

        緑の所をクリックして頂けると嬉しいです。

皆様の応援がエネルギーになっています

ご訪問ありがとうございました

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kaori)
2012-11-27 09:42:36
yuuさん、おはようございます♪

雪、どうですか?
こちら秋田市でも吹き荒れています。
屋根や庭にうっすら積っているところも
今朝は早めに出勤しましたが道路は渋滞してました。
これからそんな日が増えてきますね。。。

ガラス戸の囲い、八幡平のお風呂場でもやってます。
玄関横の小窓はやはり大きなつららで割れてしまって
(前オーナーさんが修理してくれましたが)
オットが見よう見まねで囲いを作りました。
「どうだ上手いだろう」
っと自画自賛してました。笑

事務所、ひとりっきりなもので
優雅にコーヒー豆挽いて朝の一杯飲みながら
ブログ訪問してます(*^m^*)
返信する
Unknown (yuu)
2012-11-27 16:31:20
kaoriさん、こんにちは
寒いですね!
今朝の庭一面の雪にはびっくりしました~
夜中も風がひどくて、起きたらバケツやちり取りが飛び回って・・・
本格的な冬到来にあわてふためいています
朝の優雅なコーヒータイムをエンジョイできていいですね。
kaoriさんのブログがランキングに見つからずどうしたのかなと思っていたら
カテゴリーを変えられたんですね。
ちょっと淋しい気分です・・・
でも、さすが田舎暮らしナンバーワン
お見事ですね。ずうと、ずうと、応援しています。
返信する
オーツ さむツ (しいちゃん)
2012-11-27 22:23:35
ほんとに寒い日 我が家の庭もときおり白くなり 背中丸めてます。ミズエちゃんに行くと 今日は、しーげるちゃんに会いたいとのこと 喧嘩したけど思い出すというのに こんなこと口にするのは はじめて むこうも 思い出したりしてね ありえない{ 大盃のもみじが 真っ赤になっているのに 気がつき 寒さのなかに どこやら あっためてくれてるような そんな午後でした。
返信する
Unknown (yuu)
2012-11-28 08:47:52
しいちゃん、おはようございます
寒い冬がやっぱりきましたね。
これからまだ残っている冬支度があるので
お天気に、はかない希望とあきらめを・・・の境地です。
大盃の紅葉が見られてラッキーでしたね
紅葉と雪のコラボを楽しんでいるでしょうか・・・?
これから上京ですよね。お気をつけていってらっしゃい
返信する

コメントを投稿