癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

アケビ棚のバラの冬支度は?

2012年11月26日 | ガーデニング

 

 

 私たちの冬囲いはいつやってくれるの?

横目で羨ましそうに眺めていたこのコーナーの子たち、

アケビ棚に誘引しているバラたちです。

ここの冬支度もようやく完了しましたよ

これで、ほっと一息つけそう・・・

 

 
              6月のチャールストン
 

このアケビ棚の右端には、

つるバラのチャールストンを誘引しています。

チャールストンは

いち早く花を楽しませてくれるつるバラです。

 
 
 
                             6月のチャールストン
 

チャールストンの咲き始めは

黄色に赤の覆輪が入る程度ですが、

しだいに花弁は赤味を増して

鮮やかに変化するのが特徴的で楽しいバラです


日ごとに黄色、ピンク、赤と鮮やかに花色が変わる様は

まるでチャールストンの七変化・・・

あれこれと彩り豊かな色を身にまとってみたくなる

人間と同じみたいです(笑)

私、あまりセンスが良い方でないし、

おしゃれも下手だし、

チャールストンを見習わなくちゃいけませんね・・・


アケビ棚の左側には

ブレーズスペリアーを誘引しています。

でも、今春移植したばかりなので花つきが悪く

来年に期待しているバラなんですよ。

花色や花形が安定するまで数年かかるそうですが、

花つき抜群と言われているバラですから

これから楽しめるかな~


 
 
 
 

このアケビ棚には、

もちろんアケビがありますよ。

癒しの庭の「アケビ棚」と呼んでいますからね・・・

アケビは、ヒバ垣の方に植わっていて

つるをこの棚に這わせています。

このアケビ、私が嫁いできたときからあったような気がします。

でも、今までアケビの花は見ていますが

アケビの実を見たことがないのです。

どうしてなんでしょうね・・・


 
 

このアケビは三つ葉アケビと言うらしい。
 

アケビには五つ葉アケビと三つ葉アケビがあって

当地のアケビは三つ葉アケビなのだそうです。

それにしても

何年も実を見たことのないアケビ棚

なんだか変ですね




 

ホワイトガーデンの前で

ひっそりとたたずんでいる白いバラ

スプレイウッド

“おふたりさん、冬支度頑張っていますね~”

“ごくろうさま~”

そんなふうに言ってくれているような

清らかな愛おしい子です

 

← ブログランキングに参加しています

         緑の所をクリックして頂けると嬉しいです。

 皆様の応援がエネルギーになっています

     ご訪問ありがとうございました

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい庭 (しいちゃん)
2012-11-26 22:44:17
ご無沙汰です。4日ぶりなのにとってもなつかしくご対面、この間3回永ちゃんに逢い 癒やしの庭のお話を聞きました。ランクアップや毎朝見てること だんな様がクリックするとのこと。うれしく聞いてきました。癒しの庭ちゃんは冬支度完了なんですね。我が家はそのままで 庭にごめんなさいです。まもなく師走、月末から状況で帰ったら と思いつつ お天気が・・・・
返信する
まちがい (しいちゃん)
2012-11-26 22:48:34
状況は、上京の間違いです
返信する
Unknown (yuu)
2012-11-27 09:28:46
おはようございます。
しいちゃんのコメントがとっても嬉しくて励みになっています。
ランキングはエレベーターのように上がったり下がったりで
一喜一憂です・・・
しちゃん、相変わらずのご多忙で大変ですね。
ご無理なさらないようにお体をいたわってくださいませ。
永ちゃんのご主人が応援してくださっておられるなんて
光栄に思います。よろしくお伝えくださいね。
今朝の癒しの庭は一面の雪です。
まだまだ冬支度が残っているのですが、
神様が少し休みをくださったのかも・・・
返信する

コメントを投稿