ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

ジャムで 苺マフィンを。 乳がんだったあの頃は

2021-02-28 08:14:08 | レシピー(春・夏のデザート編)
今日もお越し下さりありがとうございます


先日つくった苺ジャムを使って
簡単にできちゃう(卵・乳製品を使わない)マフィンを焼きました。

レシピは下にありま~す

にほんブログ村

「卵・乳製品未使用の苺マフィン」マフィン型6個分


<材料>
・小麦粉 2カップ(ふるっておきます)
・ベーキングパウダー 5g
・塩 小さじ1/4
・苺ジャム 大さじ4
・豆乳 200cc
・油(今回は米油を使用)100cc

<作り方>
① 計量カップに豆乳と油を入れ、さらに苺ジャムを加えてフォークでよ~く混ぜます。
② ボウルに小麦粉・ベーキングパウダー・塩を入れ、ゴムべらで混ぜる。
③ さらに①を加え、ゴムべらで混ぜる。
④ マフィンカップに流し入れ、オーブン170度 30分焼いて完成です



                        

ずっとマクロビライフをしていた私。
乳がんがきっかけで、途中からとお手当という自然療法で生活が一転しました。
あれから15年が経とうとします。
ちょうど、春に向かう季節の変わり目に1度めの手術をしました。
2度目の手術を終えて、3度目の手術をとの話が出た時に
ふっとしたご縁から、手術をやめて、まずは食から変えようと決めたんです。

諦めずに学び続け、そして家族の支えもあり、色々な不安と痛みと恐怖から乗り越えることができました。
月日が経つのは早いものですね~。
もう15年。
生活も乳がんこくふく~と宣言して厳格ライフから始まり、
今では超ゆるゆるライフに大移動(大量に流した涙がウソみたい

昨日は、主人がお仕事。
お昼から近所を散歩していたら、集会所のドアが開いていて
どうぞご自由にご覧下さい」と、張り紙がありました。
何と、見事な雛人形が飾ってありました(と、言うか、ドアが全開で丸見え)

日本は、平和だな~、そんな事を思いながらブラブラ歩いてると
桜に負けずに、梅の花まで美しく咲いてました。


困難は人により色々な形であるけれど、
乗り越えたあとの喜びは数倍にもなって戻ってくるんですよね。
悲しみから何も見えなくなってしまう事や
つらすぎて泣いてしまう事があったりと、今もこれからも色々な形で訪れると思うけれど、

なんくるないさ~(だいじょうぶ、いつか良い日がきますよ~
そう言えない時もあるかもしれないけれど、
でもね言い聞かせるだけで、きっときっと心は聞いてくれている気がする。


熱々の苺マフィンを1人頬張りながら、ふっと思い出したあの頃。

忘れないでいなくっちゃ。
感謝することが一杯なんだもの。

コロナ禍の今、自分ができることを改めて見つめて生活していきたいな~。
なんくるないさ~

ランキングに参加しております(ブログ☆ふわふわ風に乗って)
良かったらクリックよろしくお願いしま~す
 ↓  ↓  ↓          
にほんブログ村

そして、こちらのクリックもよろしくね→

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛みと香りたっぷり ハリッサ... | トップ | 母と 本と たい焼きと♬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピー(春・夏のデザート編)」カテゴリの最新記事