情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

靖国神社が取材拒否~職員寮の所在を地図にしたから…

2006-08-16 07:38:40 | メディア(知るための手段のあり方)
確かに自分が住んでいるところが新聞に掲載されたら気持ちはよくはない。特に世論が沸騰している靖国神社の寮であれば,なおさらだろう。しかし,だからといって,謝罪を求めるだけでなく,【本社の取材申請を「当分の間」は許可しないとする抗議書を本社側に手渡した。この結果、小泉首相が参拝した15日、本紙記者の取材申請は拒否された。】(朝日)というのは行きすぎでしょう。

そもそも,この寮の一つは,その名称からいってパソコンソフトで売られている住宅地図からでも簡単に関係者の寮だなって分かるし,その気になれば,不動産登記簿を閲覧すればすぐに分かる。つまり,靖国神社側が特に秘しているわけではないものだ。

確かに,朝日の記事には,地図までは不要だったかも知れないが,掲載されたからと言って,【身辺保護の立場から、極めてゆき過ぎた報道】とまでは言えないのではないか?少なくとも,取材拒否までする必要があるとは思えない。

そういう意味では,【〈朝日新聞広報部の話〉 地図への抗議と取材申請への対応は全く別問題である。報道の自由に抵触する遺憾な行為と言わざるを得ない。取材規制の速やかな解除を求める。】というコメントは正当だと思う。

ただし,【本社広報部は14日、「靖国神社が発行している社報などでも、具体的な地番まで公表されている。紙面では地番を伏せるなど配慮をした上で掲載した」と回答】した点については,地図を掲載しておいて,【地番を伏せるなど配慮をした】というのは,腰が引けている…。




※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。