特捜最前線日記

特捜最前線について語ります。
ネタバレを含んでいますので、ご注意ください。

オフ会お疲れ様でした!

2010年08月16日 22時15分31秒 | Weblog
オフ会も更新もほったらかして帰省の旅に出てから、先ほど10日ぶりに帰京しました。
その間にはオフ会の仕切りからコメント欄の管理まで、すっかりコロンボさんに任せっきりになってしまい、本当にありがとうございました。

オフ会については、どうなることかと心配しておりましたが、直前になって参加希望者が続々と現れ、mhikoさんという新しいお仲間に加わっていただけたということで何よりでした。当日の盛り上がりについては、また詳しくお聞かせください。

長旅の疲れに加え、明日からの仕事の準備もありますので、今日のところはこの更新とスパムコメントの削除のみとさせていただき、明日からコメントの返信などに取りかかります。
今後とも何卒よろしくお願いします。

それにしても、東京の蒸し暑さは格別ですね。皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけください。

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (バロムワン)
2010-08-23 18:02:20
何度かこの書込みを拝見させて頂いております、バロムワンです。私は、200番代からリアルタイムで特捜は観ていました。(私にとっては、430番くらいの黄金時期のメンバーまでしかまったく興味ありませんが....)
勿論、再放送も欠かさずに観ています。おやっさんのファンで、この間も東京へ出張に行った時、豊島区南大塚3丁目の踏み切りと公園のロケ地へ行き(近所にビーフシチュー屋のロケ現場もありますが・・・)自分なりに検証しました!
同じ角度から写真を取ったりして・・・・近くの通行人が何か不思議そうな顔していました。(笑)ドラマに映っているマンションや、公園は当時のままですので、うれしかったですよ。オフ会も、機会がありましたら、是非出席したいと思います。
返信する
職質されないで良かったですね(笑)。 (コロンボ)
2010-08-23 21:00:21
バロムワンさん、はじめまして。

公園を訪れて叶や滝、もちろん船村の立った位置も楽しまれたようで・・・。叶が空き缶を蹴った辺りは大分変わったでしょうね。大塚駅周辺だと吉野の通った跡も(一軒のみ例外)。そうそう西田さん演じるテレホンセックス魔の美容院跡や声を録音される道路も在りますね(^^)。

来年度1番目に大塚・池袋エリアのオフ会をぶつけてみたいです。あっ「老刑事 鈴を追う!」のロケ地も近いです(おととい気が付きました)。

さすが船村ベルト地帯(勝手に命名)なのでロケ地が、かなり集中してるのがバロムワンさんも看破されたんではないでしょうか。

オフ会で退職の坂道や津上に踏まれて壊れたメガネをかざす坂道、もちろん(叶やカンコと歩いた)坂道に関してはコンプリートしてますので御一緒の時に船村談義に花を咲かしたいです。
返信する
船村ベルト地帯 (バロムワン)
2010-08-24 18:54:52
いいですね~!この呼び名結構感動しています。御指摘の通りこのベルト地帯はかなりロケ現場がありますよね・・・・・いい忘れてましたが、大塚に来る前も京成小岩で貯水槽のホーム、橘の花の同期生が駅まで歩いてきた道、宴会後駅まで何があったかを思い出しながら同じ様に歩きましたよ。(笑)これまた、通行人、駅前のバス待ちのおばちゃんに変な顔されました。階段下の看板も色んな角度から写真とって検証しました。今度は、1円玉の品川のスーパー、和光市の地福寺、津上の遺言の交差点に行くつもりです。勿論、また特捜ごっこをしますよ。
ちょっと、職質が恐いですが。。。。(笑)
返信する
バロムワンさんと退職の坂道を歩いてみたい。 (コロンボ)
2010-08-24 20:45:21
>バロムワンさん

視聴歴とロケ地マニア度が私(コロンボ)と似てます。心強い限りです(笑)。「魔の職務質問!」にはくれぐれもお気を付けて。ご存知でしょうが大泉学園の「射殺魔・20歳のメモリー!」における犯行現場の家が教学院の交差点から離れてるのが悩みです(爆)。某子供向けドラマで頻出でした。

スーパーフェニックスも行って見たいですが、スーパーSantokuもイイですよね。こちらは来年度のオフ会に組み込みたいです。この界隈は高橋洋子さんと大滝さん並びに叶と船村など見所満載&思い出一杯で・・・。

>NATSUさん

先程録画を再生して「水戸黄門」を視聴しました。仰る通り夏さんが悪い家老の手下役で出てました。いい声してますね~。トリビアですが劇中諏訪大社が出て来ました。「7月の青春レクイエム!」で叶が花束を持ってお参りに上る坂道(地蔵坂)も諏訪神社(JR西日暮里駅前)です。奇遇ですね。もう一方のゲストについては・・・パス(^^)。
返信する
か、会話が、、熱すぎる!! (ラクロワ)
2010-08-24 20:55:05
先々週のオフ会を高熱and胃潰瘍で、泣く泣く不参加だった新入ラクロワです。
是非船村ベルト地帯ツアー企画して下さい!
東京在住なんですが、田舎ものなんでロケ地がよくわかりません!
丁度きのう七月の青春レクイエムみてましたっ!あの女の子の役にどんなに憧れたか。。。
あと叶刑事の住んでた団地いきたいんです。
次のオフ会はいつなんですか?
返信する
退職坂道かけ上り! (バロムワン)
2010-08-25 15:33:15
いいっすね~是非課長になってもらって実際と同じセリフ言い合いたいですね~民家の石垣なんぞ当時のままですね、この場所・・・・・ところでもう1つの私の特捜に対するこだわりなんですが、どうも
吉野が殉職する後からは好きになりません。一歩譲ってもカンコが止めるまでです。コロンボさんも以前書いておられましたが、ストーリーの地味さ、頭からひきつけるモノが少ない、脚本家のネタ切れ、またBGMが違う!!!まったく特捜節が遠のいてます。また、犬飼、時田・・・・(お二方のファンの方すみません・・)どうも違います。音楽は、特捜をかなり引き立ててますが、後期400番中盤~500番までは軽いBGMが多く何か魅力がありません。

あ~7月の暑い時期に南大塚歩いて"モノがみな白く見える暑さだった・・・”をつぶやきたいっす!
返信する
週末は「隅田川慕情!」ならぬ浅草サンバカーニバルへ(^^)。 (コロンボ)
2010-08-25 20:36:51
>ラクロワさん

You Tube動画にて浅沼友紀子さん(のんちゃん役)の美声が味わえます。「憧れはオクターブハイの空へ」がオススメです。胃に良いかは分りませんが(^^)。団地は他の方ホームページに記事がアップされてるので、そちらを参照してみてください。次回オフ会は冬頃の予定です。日程は袋小路さん(管理人)&皆さんのリクエストに任せます。

>バロムワンさん

お互いセリフを丸暗記って、リアルタイム視聴時に燃えましたからね~。歓んで神代課長役を務めさして戴きます(笑)。一緒にマンホール前の「旅荘 富士見」跡地と新宿高層ビル群を眺めましょう!オフ会でお会い出来たら最高です。ついでに船村と叶が歩く坂道も(すぐ隣りですし)。

後期の「美しい狙撃者!殺意を呼ぶマネーゲーム」で靴修理のオヤジ(藤田啓而さん)が熱演されても肝心の脚本&演出がお粗末で・・・オープニングとエンディングだけ見応え有りって余りに藤田さんが不憫です。明らかに手抜き。きっとこの辺りに私をロケ地マニアに追い込んでいった伏線があるのかも(内容で楽しめないから・・・)。桜井とBGMですがこの回は例外で満足です。
返信する
桜井は、必ず女担当 (バロムワン)
2010-08-25 21:48:39
コロンボさんの言う様にまだその「美しい狙撃者!殺意を呼ぶマネーゲーム」は、マシですね。って言うよりあれこそ桜井節で、女相手に黙って何も語らずその子を一番思い、やさしさをぶつける!これこそ初期~中期にかけてもありすよね・・・・それにしてもこの2-3週間ファミリー劇場での再放送。。。まったくですよ。出だしから終始特捜節がまったく感じられません。犬養、時田、杉、いったい何を背負っているのでしょうか?やはり、犯人側の事情、背景と各刑事の背負っているものが重なってこそ特捜!400中盤ー500番代(最後の3部作除く)は、まったくです。
返信する
Unknown (ジョー)
2010-08-25 23:04:55
久々にコメントをさせていただきます。

唐突で申し訳ないのですが皆さんのおすすめのお話を教えていただけないでしょうか?

僕は高校生なのでリアルタイムは全く知らないものでして・・・

特捜最前線というドラマに巡り会えて本当に嬉しいと思う今日この頃です。







返信する
お勧めのお話 (バロムワン)
2010-08-26 08:50:36
そうですね~やっぱり個人的には"子どもが消えた十字路"ですが、客観的に"橘逃亡"ですね~いづれも名作なんでDVDに収録されてます・・・・

ところでこの間南大塚の十字路踏み切りの周辺で聞き込み捜査しまた。売店が当時あったとか、・・・クリーニング店など・・飲み屋の人親切に答えてくれましたよ・・・皆親切で撮影覚えてる人もいました!!もうこの場所は
何度も入って写真撮ってますがなかなかピッタリの角度がないので、今度はPCとDVDもってピッタリの角度電信柱側から写しますよ!でももうあの名物電信柱はもうないんですよ~(泣)
返信する

コメントを投稿