特捜最前線日記

特捜最前線について語ります。
ネタバレを含んでいますので、ご注意ください。

夏夕介さんの一周忌に想う

2011年01月27日 23時08分02秒 | Weblog
叶刑事を演じられた夏夕介さんが亡くなられてから、今日で丸一年。月日の経つ早さに覚える「無常感」とは、別れの哀しみを薄めてしまう「無情さ」にもつながるのだなあと、とりとめのないことを思いつつ、失ったものの大きさを改めて痛感しています。

本来ならば、せめてものご供養として、この日までに叶刑事主演リストを完結させねばならないところでしたが、これが今年初めての記事というのが何とも情けなく思われます。

コメントへの返信も滞っており、心苦しい限りですが、まとまった時間が取れるまで今しばらくご容赦ください。

最後に、今頃になって何を言うかとお叱りを受けそうですが、今年も本ブログを何卒よろしくお願いします。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
300202 (コロンボ)
2011-02-02 21:27:35
やっぱりこの誕生日(10月30日でなく)の方がしっくり来ます(^^)。

野口元夫さんは日本橋・吉野鮨本店の三代目親方だったんですね!奥様の伊藤めぐみさんとも共演されてるのでプライベートでご夫婦で来店の可能性アリ。著書は氏のこだわりが一杯でおすすめ本です。中華料理店のオヤジや重役等の印象が強いので意外でした。ここの玉子の握り・・・食べたい!

石橋雅史さんは空手の達人。ブログを発見。多摩川を散歩されるそうなので、一手御教授願頂けたら最高です。上手くすれば当時の撮影エピソードを聞けるかも・・・。

今井健二さんはフライフィッシングの名人。「魚が勝手に食いつく本」でのナニの毛を材料にした毛鉤を考案した云々の箇所が特に印象に残ってます。

夏さんは私(コロンボ)から見ると上記の3人をはじめ多種多様な方々から刺激を受けてたかも。もっともっと異なる叶刑事を見たかった。

去年はマルタウグイはオデコ(釣果ゼロ!)だったので今年はリベンジしたいです。婚姻色のオレンジが美しいんです。ん?確か叶の服装にオレンジもあったので叶ファンの私に今度こそ釣果を!今年の釣り針はもちろんオレンジ(爆)。釣り場が「疑惑のXデー・爆破予告1010!」ロケ地だけにアボーン?

いっそ釣りに行かないで「ひまわり学園」にぶらり途中下車の旅に行った方がいいのかな。まだ行ってないし・・・。帰りはもちろん喫茶店「ひまわり」跡地etc。
返信する
叶刑事 (菜々子)
2011-02-06 22:28:43
はじめまして♪わたしは叶刑事を演じられた夏さんの大ファンでした。いまも当時の叶刑事のままの夏さんが生き続けています。
永遠に心の中に生き続ける作品とは素晴らしいものですね!
返信する
連投失礼します。 (コロンボ)
2011-02-06 23:53:44
はじめまして。ロケ地ガイドのコロンボと申します。菜々子さんも叶ファンですか。オフ会参加者の女性陣お二人も叶ファン。チェッ妬けちゃうなって私も叶ファンですが(^^)。

次回のオフ会(4~5月頃予定)での叶ポイントはスーパーSantokuと庚申坂等の階段は当然として、推測なんですが(マンション建設などで特定不能)「バロン号」や「木枯らしや」のロケ地も含まれるので、鮒村ベルト地帯にあって叶のためのロケ地案内になる恐れアリ(笑)。拓殖大学は「特捜」御用達ロケ地ですが・・・。

よろしければロケ地巡礼オフ会の参加を御検討ください。特捜ファンは大歓迎です。よろしくどうぞ。

あんまり私(コロンボ)が「7月の青春レクイエム!」に拘るから「出た!」なんて茶々を入れられる始末ですが、夜間大学時代の親友ケンイチの墓参りの階段&のんちゃんを捕まえる階段も行って見たい場所なんです。(コチラは別口のオフ会で案内予定です)
返信する
ぶらり途中下車 前編 (コロンボ)
2011-02-19 21:36:46
神保町・スイートポーヅの水餃子を満喫しました。至福の後、ニコライ堂前へ。#84「記憶のない毒殺魔!」で男(井川比佐志さん)が転ぶシーンのロケ地です。ついでにオフ会の待ち合わせ場所にしたい喫茶店を発見。駅から近く一石二鳥。

次にJRお茶の水駅・聖橋へ。天本英世さん(城所徳永を殺した憎っくきマルチュウ ^^)がよく散歩したそうです。

丸の内線・茗荷谷駅着。一路#233「判決・横須賀ドブ板通り!」etcの頻出ロケ地・拓殖大学へ。もちろん女弁護士(演・藤田美保子さん)の車が入る坂を上ってみました。

スーパーSantoku~庚申坂へ移動。

#302「始発電車にあった死体!」、#311「パパの名は吉野竜次!」、#369「兜町・コンピューターよ、演歌を歌え!」、#416「老刑事・レジの女を張り込む!」を確認。眼前のガード下では滝の尾行シーンや竜太君のしゃがみこむのを真似てみました(失笑)。でも「楽しいっ!」。

(閑話休題)どうやらDVD予告映像を見る限り#207「雨傘殺人事件!」もココがロケ地のようです。

ストリートビューでは塞がれてたもう1つの階段は、工事が終了して眺めることが出来ました(立ち入りは不可)。竜太君が「雨に打たれてトボトボ登る」印象的なシーンのロケ地です。

次回、後編を。いよいよ船村退職の坂(残り4連発)へ。

>袋小路さん

おつかれさまです。その後進捗具合は如何でしょうか。現時点4月9・10日或いは4月29日からのゴールデンウィークに第4回オフ会を開催したいと考えてます。もちろん皆さんの御意見も募集中です。

茗荷谷駅周辺はトータル1時間で全ロケ地踏破しました。ご参考まで。
返信する
ぶらり途中下車 後編 (コロンボ)
2011-02-20 21:02:26
服部坂で「この先に簡易旅館かホテルある?」と船村が尋ねるシーンのロケ地へ移動。現地を訪れてはじめて連絡通路の造形が判明(意外!剥き出しだった)。

鷺坂は当時のまま。手すりも苔生した壁も・・・。暫し叶目線を楽しむ。

八幡坂は柔道部(空手部?)の集団と擦れ違うシーンの場所。

すぐ左手は鳩山会館。怪人二十面相のロケに使われそうな落ち着いた雰囲気を醸し出してます。

鼠坂は坂道巡りの老人会と船村&カンコが出くわす場所。映像では直後に日暮里の「羽二重団子」で御休憩シーンになりますね。私(コロンボ)だったら「死ぬまでに・・・東京中の「特捜」ロケ地を回ってやろうと、そう思ってるんですわ」とでも言っときますか(^^)。

以上で茗荷谷ロケ地探訪は終了です。このまま茗荷谷~池袋へ移動で二次会なんて如何でしょうか。スタートをJRお茶の水駅至近のニューヨーカーズ・カフェにすればトータル1時間30分程度です。

(追記その1)この鼠坂を下ると講談社前の群林堂のお店があり、もしかすると船村が紅林と食べた大福はココで購入か?。眼の前は#208「フォーク連続殺人の謎!」etcのロケ地。

(追記その2)#459「挑戦・この七人の中に犯人は居る!」で心子(演・原陽子さん)と神代が待ち合わせる公園は大塚公園ではないでしょうか。叶の背後の紅白の鉄塔はNTTで、犬養の背後が監察医務院(特捜でも使用)に隣接する団地。路線バスの色から判断。

1989年の大規模改修工事により、植え込みは更地へ。神代が立った露壇(テラス)も改悪。リアルタイム視聴時行きたかった場所なのに・・・行政のアホどもが・・・。なので訪れませんでした。大塚在住のオーズさんなら往時の姿をご存知かもしれませんね(笑)。興味のある方はストリートビューや画像検索でご確認ください。
返信する
夏さん (ましゃ大好き)
2011-02-22 23:58:14
いきなりお邪魔します。
夏さんが亡くなって一年ですか・・・
会いたかった・・
昔 ドラマのロケに お仕事で 参加したことがあります。
先月 長崎で 大滝さんのドラマのロケがあり
懐かしいな~と 思って特捜の検索をしたら
こちらにやってきました。

夏さんが 結婚された頃のロケでしたが。
とても やさしいかたでした~♪

わがまま言って 夏さんが 運転する、移動の車に乗せてもらったことが 懐かしいです。

特捜ファンの管理人さん
これからも ブログ頑張ってください。
返信する

コメントを投稿