特捜最前線日記

特捜最前線について語ります。
ネタバレを含んでいますので、ご注意ください。

ジョーさんへのおすすめエピソード

2010年08月26日 22時33分19秒 | Weblog
またまた放置してしまって申し訳ありません。管理人の袋小路です。
最近アクセスいただいた方には、本ブログの管理者はコロンボさんだと勘違いされそうなので、念のため(笑)
あっ、コロンボさん、気を悪くしないで!いつも怠惰な私に替わってコメント欄をフォローいただいて、本当に感謝しておりますので。

それはともかく、前記事にコメントいただいたジョーさん(挨拶が遅れまして失礼しました)から、「皆さんのおすすめのエピソードを」とのリクエストがありましたが、コメント欄で回答するだけでは何なので、改めて別記事としました。
本ブログの読者の方々であれば、それぞれこだわりの一本、いや二本、三本・・・があろうかと思いますので、是非、ジョーさんにおすすめしてあげてください。(すでにレスポンスいただいたお二人には恐縮ですが・・・)

私からのおすすめとしては、それこそキリがありませんが、あえて言うなら、視聴が容易なDVD収録話から挙げるべきかと考えます。ジョーさんは先に「サラ金ジャック」についてコメントいただいたことから、おそらくDVD-BOXのVol.1 を視聴されていると思われます。そこで、同様にレンタル化されているVol2と3から、万人におすすめできるエピソードを挙げれば、Vol2では第62話「ラジコン爆弾を背負った刑事!」や第118話「子供の消えた十字路」、Vol3では第54話 「ナーンチャッテおじさんがいた!」や第107話 「射殺魔・1000万の笑顔を砕け!」などでしょうか。

「Vol1~3はすべて観たので、Vol.4以降でおすすめを」とか「DVDはすべて観たので、未収録話でおすすめを」、あるいは「○○刑事が好きなので、おすすめの主演エピソードを」といったリクエストであれば、改めて回答しますので、お気軽にコメントください。また、これまでジョーさんが観た中でのお気に入りエピソードなどを教えていただければ、おすすめする際の参考にもなると思います。それでは、今後の素晴らしき特捜体験をお祈りしています!お酒が飲める年齢になったら、是非、オフ会にもご参加ください!(昼間にお茶会でよければ次回からでも!)



話は変わりまして、ちょっとした宣伝です。

お盆に実家・和歌山に帰省した際、20数年ぶりに(ああ、年がバレる・・・)中学の同窓会があり、懐かしい旧友たちと顔を合わせてきました。その一人が先日仕事で上京し、一緒に飲んだのですが、近況を聞いてみると、現在、エクステリアやウッドデッキの施工会社を経営し、家族や従業員を背負いつつ、お客様に喜んでいただくために奔走している姿に胸を打たれました。

何か私にも役に立てることはないかと考え、少しでも宣伝になればと、このブログで紹介させていただきます(畑違いですので、あまり役には立たないでしょうが・・・)。
「自宅にウッドデッキを」とお考えの方がいらっしゃれば、是非、以下のサイトまでお問い合わせください。会社の所在地は地元ですが、全国対応可能です。正直言ってウッドデッキのことは良く分かりませんが、社長の人間性と対応の良さは私が保証します!

(株)エスロードスタイル
http://www.sroad.jp/index.html

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃあ、こっちに書きましょう (らりぞー)
2010-08-26 23:00:40
特にファンという訳でもない方に1本だけ薦めるなら
迷うことなく #212「地図を描く女」を選びますね。

個人的に好きなエピソードとなれば吉野・高杉の
メイン回が多くなりますが、誰かに観せる前提なら
#13、29・30、62、136・137、160・161、318、
320、351・・・といった特にメインを据えていない回、
及び103・104、133、167、169、317、421・・・
DVDになってるエピソードでは このあたりでしょうか。

でも、観る年齢によって好みも変わってきますねえ。
私の場合、恐らく本放送の5年目あたりから観だして
その頃は並行して昼間にも連日再放送してましたが、
黄金期から いきなり1年目に飛んだ時は西田敏行が
すごく邪魔な存在に思えました。シリアスな「特捜」の
ムードに高杉のキャラは不似合いに見えたんですね。

ところが今では「特捜」が徐々に面白くなくなったのは
西田敏行の降板、もしくは彼に代わるキャラクターを
確保できなかったことが遠因だったとさえ思っています。

それから、他人の評価って意外とアテになりませんよ(笑)
私の好きなエピソードが袋小路さんには酷評されてたり
コロンボさんをはじめ こちらの常連さんが絶賛している
エピソードが個人的にはピンとこなかったりしますからね。

まあ、そんなもんです。



・・・ウッドデッキかあ、まずは自分の家を持たなきゃな~ ぷ
返信する
そうですね… (なお)
2010-08-27 05:29:21
僕もジョーさんと同じで、リアルタイムではなく、DVDのみの視聴なのですが、僕は「子供の消えた十字路」「乙種蹄状指紋の謎!」「新宿ナイト・イン・フィーバー」がオススメです
返信する
Unknown (NATSU)
2010-08-27 22:50:20
ほかの方がほとんど挙げられているので、オススメ話は割愛させていただきます・・・というのもアレですので、刑事別にあげさせていただきますと、

神代・・・「凶弾1&2」
船村・・・「裸の街1&2」
橘・・・「背番号のない刑事!」
桜井・・・「帰ってきたスキャンダル刑事1&2」
紅林・・・「非情の街・ピエロと呼ばれた男!」
津上・・・「制服のテロリスト達!」
吉野・・・「六法全書を抱えた狼!」
叶・・・「警視庁番外刑事!」

といったところです。逆に、見なくてもいい話と聞かれたら迷わず「末期全部」と答えますが。
末期で、神代たち5人の単独メイン回が最終三部作以外にソフト化されてないのは、初期~黄金期のほうがもっといい話があるからだと解釈しております(時田と犬養のメイン回はお情けで入れてもらっていたりして・・・)。
返信する
おまけ (コロンボ)
2010-08-28 00:10:22
すいません、書き忘れてました。続きを・・・。

プランD 国会議事堂周辺エリア 東京駅~和田倉門(桜井)~日比谷公園の噴水&公会堂~警視庁~国会議事堂~ホテル・ニューオータニ周辺で〆。

「犯罪都市・25時の慕情」、「撃つ女!」、「死んだ筈の女!」etcと結構豊富です。

プランE 横浜エリア 吉野殉職の地・Pole Star~山下公園周辺~教会~中華街で〆。

「OL・横浜ラブストーリー!」、「ギリシャから来た女!」etcです。


>バロムワンさん

小野君の電気店(2010年現在も営業中!)や野川水道橋もたまに行きますよ(笑)。私は志摩さんが初代を演じたのは知ってはいるんですが「特捜」では未視聴です。可愛い感じ?それとも・・・ああ知りたい(爆)。ちなみに2代目の死亡現場はよく知ってる場所(十条)です。

>らりぞーさん

ただいま枕を京都方面に向けて寝るようにしてます(笑)。袋小路さんとお会いする時が楽しみでたまりません。ダンケ。

>NATSUさん

素直なラインナップで良いですね。私はひねくれてるので過少評価されてる作品に光を当てたい欲求が抑え難くて(^^)。
返信する
まとめてお返事 (袋小路)
2010-08-28 00:26:30
らりぞーさん、なおさん、NATSUさん、早速のコメントありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。

>らりぞーさん
確かに、評価は人それぞれですね。ところで「個人的にピンとこないエピソード」は何となく分かりますが、私が酷評したという、らりぞ-さんの好きなエピソードとは何でしょう?聞きたいような、聞くのが怖いような・・・

>なおさん
やはり、その辺りのエピソードが“鉄板”でしょうね。
DVD未収録話については、Vol.7が出たときに要望を書きましたが(2008年10月)、Vol.10 で打ち止めが濃厚ですし、そのうち改めて収録希望話を挙げたいと思います。

>NATSUさん
鉄板そうに見えて、意外と独自性が出ているようなラインナップ、ありがとうございます。
「見なくても言い話」については同感ですが、最終3部作の一つ前、「地上げ屋殺し」だけは例外とさせてください。
返信する
コロンボさんにお返事 (袋小路)
2010-08-28 00:41:45
コロンボさん、こんばんは。
こちらの記事投稿・コメント整理と、コロンボさんのコメントいただくタイミングが重なってしまったようで、脈絡が分からなくなってしまって済みません。

この時間だとたまにある事態なのですが、取り急ぎオフ会についての話題(バロムワンさんへの返信含む)は前記事のコメント欄に異動しました。

せっかくいただいたコメントに、異動するだけとはいえ手を加えるのは心苦しいのですが、何卒ご了承ください。
返信する
Unknown (NATSU)
2010-08-28 15:31:54
そうでした、卵一個でおなじみ(?)の名作「地上げ屋殺し」がありましたね。
最近末期アレルギーが悪化したみたいで、時田たちが喋らなくても動かなくても、視界に映ること自体がすでに耐え難いので・・・。
末期(一部除く)に関しては、たとえボロクソに言われていても、過小評価じゃなくて妥当な評価に思えます。

DVDといえば、荒木さんがアメブロ(というか、なうで)で、ちょっと気になることを呟いていましたが・・・。
返信する
「あぶない道連れ」ですがな 爆 (らりぞー)
2010-08-28 23:15:39
うそうそ、これは「あれ?意外と面白かったけどな~」程度で
別に「好き」ってほどでもありませんけど、DVD化希望リストを
考えてた時に “自分の好きなエピソードを袋小路さんは どう
評価してらっしゃるのかな?” と思ってレビューを拝見してたら
“俺って見る目ないんだろうか?” と思った記憶がありますね。

私の場合は脚本の整合性や設定に難ありでも強烈に印象に
残るシーンがあったり、思いがけないどんでん返しがあるだけで
OKだったりするので、その辺で評価が違ってくるんでしょうね。

でも、Vol.8以降収録希望リストで袋小路さんが挙げてらした
エピソードの中からタイトルだけでは内容が思い出せないのを
何本か見返したところ、「黙秘する女!」なんかは所見の如く
楽しめました。今更だけど「或る疑惑!」も挙げてらしたんですね。

あと、ゲストが好みじゃなかったら集中力を欠く傾向がありまして、
それで損してる部分もあるかもしれません。「射殺魔・二十歳の
メモリー」なんかも子供の頃に観て “昭和33年3月31日、売春
禁止法が施行される前の日さ・・・” ってセリフが強烈な印象で
残ってたんですが、三浦リカがビジュアル的に好みじゃないので
記憶の底に沈んでました。「黙秘」も泉晶子だからなのかなあ。

常連では本阿弥周子とか、有吉ひとみなんかもその部類ですね。
鳥居恵子、結城しのぶ、大塚良恵あたりは好きですけど。あと、
赤座美代子は好み云々ではなく薄幸な女を演らせたら最高だし、
最近では陰気なイメージが強くて好きじゃなかった浅野真弓が
美人に見えてゲスト回を観直したり・・・って話が だいぶ逸れました。

まあ、いずれにせよ特定のエピソードに関して “くっそー、袋小路め!
俺の好きなエピソードをクソカスに けなしやがって~” なんてことを
思っている訳ではないので あまり気になさらないで下さい。というより
仮に そう思ってても気にする必要なんて まったくないですし・・・ぷ 
返信する
帰らざる笑顔 (ジョー)
2010-08-29 15:02:24
多くの返信や別記事を載せてくださり大変恐縮です。

皆さん、本当にありがとうございます。

話は変わりますが僕は10年程前に仮面ライダーストロンガーが好きで見ていて、今年になり「そういえば荒木さんは今どうなさっているのかな」と気になって色々調べているうちに特捜最前線に出ていることを知り、興味があって見ました。最初に見た時は衝撃的でしたね。もちろん良い意味でです。しかもそれが殉職編でした。

これが僕と特捜最前線の出会いです。

今でも津上刑事はお気に入りです。

彼が主役の話はどれくらいあるのでしょうか?

ちなみに殉職編は衝撃的で最後まで見ていません。

長々と書いてすいませんでした。

僕も早くお酒が飲める歳になりたいです。

返信する
なるほど (なお)
2010-08-29 18:17:32
仮面ライダーストロンガーが好きだったのならば、直接の共演こそしていませんが、タイタン人間態を演じた、浜田晃が出演する「津上刑事の遺言!」も気に入ると思いますよ
返信する

コメントを投稿