ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

励ましを胸に!

2011-12-31 09:30:20 | 日記

NO-43
みなさん、応援ありがとうございます。涙が出そうなくらい嬉しいです。色々な情報をコメントして頂いたり、募金を頂いたり、本当に感謝いたします。どうもありがとうございました。松村氏もこの事をとても喜んでいて、改めてみなさんの力のありがたさを二人で痛感しています。

今回の募金に協力して頂きましたみなさんに本当に感謝いたします。どういうわけか海外の人からも募金を頂きました。日本で募金をしていただいた皆様に、お詫びしたいことがあります。彼(松村直登)は一週間に一度くらいしか富岡町を、これからの冬は出られない状況にあります。皆様の善意の募金の入金の確認がすぐに取れません。

彼が「銀行口座に毎日、寄付してもらって俺も嬉しいけど、確認のため毎日、俺は出て行って確認出来ねえし、ほんとに行けねえから寄付してくれる人にほんとに謝ってくんねえか?頼むよ」 

本当に申し訳ありません。どうかご理解下さいますようお願い致します。僕たち夫婦も三春町の隣の船引町に、義父母が避難していてお天気を調べて帰るつもりです。誠に申しなく思いますが、募金をしていただいた皆さんに、お礼のご挨拶がすぐに出来ない事をどうか許していただけますよう、重ねてお願い申しあげます。

彼には餌をやるのが日課でほとんど富岡にいます。

それと、横須賀のNPO団体の元気ハツラツ 明るい町づくりの佐藤昌久代表をはじめ、理事のみなさんにもこの場をお借りしてお礼を申しあげます。全く動物愛護に関係の無い団体さまなのに、色々と親切にして頂き本当に、感謝!感謝です。

特にYさん、本当にありがとうございます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、色々と教えて下さいますようお願い致します。福島の田舎から避難して来て、どうしていいのか?何をしたらいいのか?って悩み、迷っていた時に助けて頂いて夫婦で本当に感謝しております。

さて、みなさん。もうすぐお正月ですね!僕たち夫婦はお正月を祝う気分ではありません。それでも、お正月はやってきます。それなら、せめて明るい気持ちで新年を迎えた方がいいですよね!

強制避難区域の富岡町のかみさんの実家で農家特有の広い家に兄弟家族が全員いつもは集まるのだけど、義父母たちも田村市の3Kの団地に避難して3世帯11人で暮らしているから、とても狭くてそこへ僕ら夫婦二人で行っても泊まれないので、今度のお正月は帰るところも無くお正月気分になれません。

かみさんは、自分のおふくろの作るなますが食べたいと言っていたけど、「今年は我慢してくれよな!」と僕は、心の中でつぶやきました。東京の義兄も毎年帰って来てたけど、今年は帰って来ないのかな?

いつもと全然違うお正月。いや結婚して27年目にして初めて経験したお正月です。仕事も無く家を失って暇なはずなのに、何やら忙しくて今月は床屋にもいけず髪も切れずにいて、震災後どこをどうやって又何をやってきたのだろうか?と振り返ると情けないほど自分でも分かっていません。

こんなになって、やっぱり都会のみんなが本当に羨ましいです!かみさんが、お雑煮だけは作ってくれるので、それが今の僕のほんとにささやかな楽しみです。僕の娘も今度のお正月は帰るところが無いので、3人で新しい年をこの都会のどこかでひっそりとお祝いしたいと思っています。

強制避難区域の富岡町で、ろうそくを灯し電気も無く不便な生活を強いられている松村氏から「正月にいつ来るんだ?」とのリクエスト。約束したのが1月5日なので、何でだよ?と聞いたら「俺にも予定があるからよ!」と強めのお言葉。

僕が「松っちゃんは、どうせ牛の花子とイノブタの桃子とのデートしか予定ないじゃん」と馬鹿にしたら、彼の反撃!「馬鹿言ってんじゃねえよ!俺にだって予定くらいあら~」だって。彼は孤独でないからいい。一昨日会った坂本栄司県議もしょっちゅう電話を入れて彼を呼び出し、食事をさせたりお酒をご馳走してくれるから。

ブログを読んでくれる全国のみなさん、お正月は暗い話をしたくないので、ときぶーの時間は何を書こうか迷ってます。彼のたくさんの友人、知人の事でも書こうかなあ?とか、彼と僕の最初の出会いとかなんて、色々考え中。

今年の11月15日に初めて参加したブログで、たくさんの人からの励ましや叱咤激励!時にはきつ~いお叱り。その全てを本当に感謝して今年の一年を終えることが出来た事を、嬉しく思っています。全ての人にありがとうを言います。

また休む書くと詐欺師にされちゃうので、僕は1月1、2日の予定は東京の娘と過ごし、3、4は福島の三春町の義父母と郡山市といわき市の避難所の知人や友人に会い、本当は会津に避難した友人に会いたいのだけど、雪がもう積もっているので会津に行くのはあきらめました。

福島では友人たちの仮設住宅に泊まり、5日は強制避難区域の松村氏と会い6日に横浜に帰って来る予定で、このお正月を過ごすつもりです。あくまでも予定ですが、ブログの再会は書けるときに書くという感じで書かせて下さい。

被災後初めてのお正月、少し休んでいいですか?こんな時でないと同じ被災者である友達と会えないんだ!みんなも仕事を失ったから、やっと仕事に就けた人は新しいところで休みも取らずに働き、自分をアピールして新しい会社に自分の必要性を訴えています。だから失業中の僕とは今まで会えなかった?いや、会ってもらえなかった?そんな感じ。

今、こんな思いをしていて僕は前世で悪い事でもしたのか?それは、僕の運命だったのか?分からないけど、みなさんには豊かで幸せなお正月が訪れることを、願っています。

引き続き全国のみなさん、強制避難区域に残された動物の命を救うための募金をお願い致します。今は、NPO法人の設立準備中のため、NPO表記のないがんばる福島の口座しかありませんが、餌が無く苦しんでいます。特に放し飼いにされた牛500頭の囲いをすることが一番で牛たちに餌や機材を恵んで下さい。

東邦銀行 安積支店 普通 644994 口座名義 がんばる福島 へ善意の募金を宜しくお願い致します。

特に今は、牛のとうもろこし、麦やわらなどの餌が欲しいです。その次に500頭の牛を囲う柵を作り、保護する費用が必要です。新年に何を言われても本当に必要なので、助けてくれる人がいればみなさん、どうか紹介して下さいますようお願い致します。工事現場で使う足場パイプとかクランプやジョイントなど、どうか寄付して頂ければありがたいです。これがあれば柵が作れます。

全国のみなさん、今までの励ましを胸に震災の悲劇から立ち上がることをここに誓います。今年は、本当にありがとう御座いました。みなさんにも、新しい年が良い年になりますようお祈りして今年最後のブログとさせていただきます。。

作者 ときぶーより。



コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube