ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

福島モノローグⅢ放送 5月12日です

2024-05-06 15:55:21 | 日記

みなさん、こんばんは。

GWはいかがお過ごしされたでしょうか? こちらはバタバタしていてあっという間に終わった感じです。

みなさんは、ご家族のみなさまと共に楽しく過ごされたことと思います。

外で遊ぶミィとトラ

 

今日は初めに松ちゃんのドキュメンタリー動画 第3弾が 5月12日 日曜日  夜9:00~9:49 福島モノローグⅢ NHKスペシャルで放送されますので、紹介させていただきます。

今回のドキュメンタリーはとても良い動画になっていると評判を聞きました。だから僕も早く見てみたいです。

原発事故後、動物を助けるためにたった一人で被災地に留まり、そこで生きてきた男の13年をどうかご覧になってください。

そしてシェアしていただくと大変、ありがたいです。

みなさん、どうぞよろしくお願い致します。

日向ぼっこするミィと松ちゃん。

 

今回は牛たちや犬と猫ちゃん、合鴨の餌やりを終えてから松ちゃんと山菜採りに行きました。

富岡と楢葉で2か所。

僕は楽しかったです。

山菜採りに林の中に入っていく松ちゃん。

 

これ見てください。

この大きなフキ。

これがずっと先まで生えていて、この右側が窪地になっていて、そこが一面のフキで畑のようになっていました。

凄い量でした。

 

僕のためにフキを採ってくれている松ちゃん。

このフキは松ちゃんの先祖が食べるために植手したもので、何代も続いている大事なフキだそうです。

僕のかみさんが都会のJAで買ってくるフキと大きさも柔らかさも断然に違いましたね。

 

このフキ、太くて柔らかく美味しかった。

都会のスーパーではなかなか見ることのない逸品だと思います。

僕はお金を出して買う食材が、自分の家の近くで普通に繁殖している環境が羨ましいと思いました。

 

これも僕のために採ってくれた明日葉。

これは松ちゃんの家から100mくらいの所で採取。

帰ってからすぐに植付けしました。

 

うちの娘は、明日葉の葉の天ぷらが大好きなので助かりました。

松ちゃんの家の周りは僕の大好きなタラの芽が沢山採れるし、その他の食べられる植物が豊富だからホントにいいよなぁ~。

 

次に向かったのは楢葉町の松ちゃんのおばさんのとこ。

 

おばさんの家の裏の竹林にはタケノコがわんさか。取り放題になっていました。

今、まさに旬ですもんね。

松ちゃん曰く、毎年200~300本は採れているとこのこと。

また松ちゃんの小型つるはしの使い方がうまくて、一太刀でタケノコを地面からぽろっと取り出すのには感心しました。

 

これは僕の家に持って帰って来たタケノコ。

かみさんも楽しみにしていたから、これを見たとき「松ちゃん、ありがとう」と言って満面の笑みでした。

 

この日は30本くらいは採ったと思います。

松ちゃんのおばさんの家では、一度にたくさんのタケノコを茹でることができるからいいな。

道の駅やJAの売り場に漬物や炒め物などいろいろ卸していたから、そのレシピ教わりたいと思ってます。

ほんとに松ちゃんのおばさんの味はめちゃくちゃ美味しいんですよ。

そんな訳で今日は5月12日 夜9:00~9:54 NHKスペシャルで放送される福島モノローグⅢの紹介とGWで松ちゃんと山菜採りに行ったブログになりました。

福島モノローグⅢ みなさん是非、見てください。時間に余裕がない方は録画してあとで見てくださいね。そしてシェアしていただけると嬉しいです。みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が来た | トップ | 七夕だというのに、ひな祭り? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事