ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

また自粛規制になるのかなぁ?

2020-11-19 13:36:13 | 日記

皆さん、こんにちは。

昨日、富岡の松ちゃんのところへ行って来ました。

今年は行きたくてもコロナの影響で本当に動けません。

福島の友人たちにも会えず、僕は悶々とした毎日を送っています。

昨日の松ちゃんの作業風景。

松ちゃんから「牛たちの餌は来春まで用意できたから」と。

これは全国の皆さんとウィズキャトルの皆さんのおかげです。本当にみなさん、ありがとうございました。

 

牧場にて。

 

この頃、大都市でコロナウイルス感染者が増え第3波か?との報道が相次いでいます。

なので今、行かないと今年はもう行けなくなるかも?と思い、行ってきました。

今、首都圏は東京を中心に感染者が増えています。昨日の東京の感染者数が493人ですから1日で約500人。とてつもない数字だと思います。

 

かみさんの実家の義母から今年の春「あんたたち、今年は絶対に来ないでね。他県ナンバーの車が家の駐車場にあるのを近所の人に見られたら、文句言われるから絶対に来ないで!」と言われました。

こんな状態がいつまで続くのでしょう。本当に困ったものです。

 

昨日は暖かく少し汗ばむ陽気でした。牧場の牛たちは気持ちよさそうにしてました。

 

牧場の牛たちはみんなお腹を膨らませていました。

わら餌、野菜類をたくさん食べて太ってましたよ。

体の大きい牛は特にお腹の大きさが目立つ牛になってました。

貫禄があるっていうか近寄るのが怖いみたいな迫力がありましたね。

ヤマまで、このお腹。

妊娠しているようなお腹には笑いました。君はオスだろうと。

 

昨日、松ちゃんと来春3月、震災から10年目のメモリアルをどうしようか?と話をしに行ったのですが「来年の2~3月までコロナ一色でそれどころでねぇ~んでねぇ~か」と返って来ました。

松ちゃんの目には自粛を余儀なくされるのが見えているようでしたね。

僕も「そうだよな~。その可能性の方が大きいよな」と思いましたし、そのときはそれなりに動こうと決めました。

 

牧場までついてきた力(りき)君。

目が細く怖い顔してるのに、メス犬のようなおとなしい性格の子です。

 

去年まで松ちゃんのところにはメディアの取材スタッフが多く押し寄せたが、今年は少ないとのことです。

特に海外のメディアがコロナのせいで来日できないらしいです。全世界に広がったコロナウィルス。

早く終焉を迎えてほしいと本当に思います。

 

松ちゃんは今、毎日、牛と犬と猫たちとの暮らしをし野菜作りを楽しんでいる様子でした。

野菜畑は立派な畑でしたね。さすが農家の息子です。

 

松ちゃんは僕に、里芋やネギ、春菊、鷹の爪、大根などなど、他にも色々と掘り起こして持たせてくれた。

取り立て野菜は帰ってからかみさんが料理してくれて、とても美味しかったです。

来月も行こうと思っていますが、自粛規制が発令されたら解除まで待ちます。

そうならないことを祈り、今日はこの辺で失礼します。それではみなさん、またお会いしましょう。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube