ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

みぃーとトラ。

2024-02-20 13:54:25 | 日記

みなさん、こんにちは。

昨日、富岡から帰ってきました。

このところ富岡に行ったときは、松ちゃんちに泊まるようになりました。

朝起きてすぐコーヒーを一緒に飲んで今の問題や決算に関することの話し合い。

 

日帰りがきつくなってきたのもありますが、いろいろと決算前の打ち合わせとか仕事もあり会う時間をできるだけ多く取りたいと思ったからです。

 

一昨日は取材で来られた方たちとの夕方の食事会に参加させていただき楽しいひと時を過ごせて満足の1日でした。

松ちゃん掃除するの巻 

僕も泊まったら必ず1日3回は掃除をさせられます。

これは松ちゃんが里親になった猫たちのせいなのです。汗

 

名前はみぃ~。人懐こくて可愛いのだけど爪で引っ搔くやんちゃ坊主。

笑える話なんですが、松ちゃんは今回メス2匹を引き取ったのだけど、大きくなってあるものがはっきりと表れてきてびビックリ。小さいときは目立たずてっきりメスだと思っていた松ちゃんでしたが、小さなタマタマちゃんの出現に「俺も騙されたよ」と苦笑い。

 

こちらがトラ。

人見知りで臆病。運動神経も少しとろい。

爪で引っ搔くことも無くて断然、可愛い。

 

しかし2匹は家中を走り回って疲れを知らない。あちこちの部屋で爪とぎをするものだから、リビングから寝室までガリガリやって壁紙はズタボロ。

抜け毛でカーペットは毛だらけ。なので1日3回は僕も掃除させられています。

今の松ちゃんは2匹の猫のせいで慢性寝不足だそうです。

彼ら2匹は松ちゃんの布団の上で寝る。寒くなったら布団に忍び込んで熱くなったらまた布団の上に出て寝るから、上にのしかかれて重くて苦しく寝た気がしない。しかも出たり入ったりで起こされるのだからたまったもんじゃない。(笑)

一昨日は富岡町の松ちゃんが所属する漁協の鮭の孵化場を見せていただいた。

総工費7億円かかった孵化場です。

 

稚魚がたくさん入ってました。

いくつかの槽は、もうすでに空になっていて放流されたのだと教えてくれた。

松ちゃんは「鮭の放流もいいけどメダカの養殖の方が良かったと思う」と言いメダカ談義を始めた。

僕もネットで見たことがあるのですが1匹数千円とか数万円するメダカもいて、その養殖をした方が税収を納めることできるし、町おこしの一翼を狙えることができたよなって話で終わった。

 

次に川沿いに設置されたミツバチの巣の管理に行った。

今年は温かい冬なのでミツバチたちの動きも活発でここまでは無事に越冬できたようで一安心した松ちゃんでした。

 

午前中の餌やり。

午後には取材が入っているので、午後の部の餌もこの後運ぶことになった。

 

一旦戻って合鴨の管理。

飲み水を与えて、それからごはんタイム。

 

みんなで仲良く食べる合鴨が可愛い。

 

今月は3回、富岡に行ったのですが、なかなか更新できなくてすみませんでした。

来月、決算がありすぐに行ってきますのでまた更新させていただきます。

今日はこの辺で失礼します。

それではみなさん、またお会いしましょう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちまったな。 | トップ | 13年目を迎えて 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事