ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

11年の歳月が流れ (告知事項あり)

2022-03-11 05:35:30 | 日記

みなさん、おはようございます。

東日本大震災の日から11年が経ち、今日、12年目のスタートを切りました。

代表の松村が被災地に残された動物の保護を始めてから皆さんの温かいご支援により、今日まで無事に活動して来れましたこと心から感謝申し上げます。

みなさま、本当にありがとうございました。

 

牧場に来た松ちゃんの愛犬と牛たち。

 

早速ですが去年、世界160か国以上の国で放映され、ある国の映画祭ではドキュメンタリー部門第3位に入賞し、大好評だった福島モノローグの第2弾 福島モノローグ2がTVで放送されるとのことのなりましたので、告知させていただきます。

NHK Eテレ 3月13日(日)タイトル 福島モノローグ2 PM16:00~16:49

       4月1日(金) 上記の再放送です。    PM22:00~22:49            

NHK BS1スペシャル 3月29日 (前編)AM9:00~9:50 (後編)AM10:00~10:50 2本立てです。

上記のEテレとBS1スペシャルの放送、早く見たいです。BS1スペシャルの前編・後編の2本立て 楽しみです。

 

世界160ヶ国配信 NHK国際放送  

     3月12日 ①AM10:10~ ②PM16:10~ ③PM22:10~ 

     3月13日 ④AM4:10~    

NHK国際放送は全部、日本語でなくて英語です。

みなさん、是非、ご覧になってください。もし時間がなければ録画して後で見てください。またお友達や知り合いのみなさんにシェアしてくださるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

 

松ちゃんの愛犬 力(リキ) 種別 甲斐犬 性格 おとなしくて懐こい人間大好き犬 年齢 多分3歳 性別 オス

 

NPO法人がんばる福島の活動においてここ2年はコロナウィルスによる自粛や蔓延防止政策延長により、本来の活動ができていません。

代表の松ちゃんは「今年もダメだべな!コロナはそんな簡単になくならねぇぞ!」と。。。。。

もういい加減にしてほしいですね。経済もどん底になってますし。。。

ワクチン接種した人が発症してるし子どもたちに感染者いないのに接種するっておかしいでしょ。

だから免疫力が高い子どもたちへのワクチン接種に僕は断固反対です。

コロナワクチンについて友人と厚労省に電話しましたが、ワクチンの副反応についての関与を避けるような対応され、カチンときました。

本当に憤りを覚えましたね。

怒りしかなかったけどあの日、僕は厚労省は我々国民の健康を守る機関じゃなくなっていると本当に思いました。

だいたい副反応ってないですよね!間違いなく副作用です!副作用ってなると薬害訴訟を起こされるから副反応って言って逃げているわけです。

中学生や高校生、とにかく若い人たちの死者が出ていること。そして副作用で歩けなくなったとか寝たきり状態になって学校に行けなくなったこどもがたくさんいるのです。

お父さん、お母さん、子どもを守れるのはあなたたちしかいません。毒ワクチンを子どもに打たせないで!お願いです。自分の愛する子どもを守ってください。本当にお願いします。絶対に守ってください。

亡くなられた人や副反応で苦しんでいる人がとてつもなく多いので、日本全国の医師の有志の会が発足し、各県単位で抗議行動が始まりました。金に目がくらんだ医者ばかりじゃないのが嬉しいです。

今、僕は厚労省に強く言いたい「免疫力の高い子どもたちにワクチンはいらない!!!子どもたちに劇薬ワクチン打つのをやめろ!!!」と。。。激怒です

 

凄い顔していますがリキ君があくびしてるとこです。

 

この辺で話を変えます。

現在、町の様子は思い描いた復興とはかけ離れた姿ではありますが、僕はこれからも少しずつ変化して新い町になっていくことを期待しています。

今までに国は70兆円を超える復興予算を使い、中間貯蔵施設建設や新設される建物の建設、道路や水道施設などの復旧工事、除染関係などのハードから、これからは福祉、教育、人材育成、その他のソフトへさらに30兆円以上の予算を使い復興を後押するとのこと。

これについてはありがたいと思っていますが、各地での原発事故に対する集団訴訟では、復興を演出する政策によって声を上げずらい状況下に置かれ、今も苦しんでいる被災者がたくさんいます。

2012年7月東京電力福島第一原子力発電所の事故を検証する国会の事故調査委員会(黒川清委員長)は、今回の事故は「自然災害」ではなく、規制当局や東電の安全対策の「意図的な先送り」が招いた「人災である」と断定しました。

東京電力が起こした事故が人災と断定されたのだから、東電は責任を取って賠償をしなければならないのが当たり前。

実際、帰還したくても帰還できない人の苦しみは、体験した人じゃないとわからないと思う。

この件について東京電力に即刻、被災者いじめをやめて早く賠償をしろと言いたい。

 

素人が牛を飼養して11年。多くの問題にぶつかりながら餓死だけは絶対にさせねぇ~と頑張っています。

 

現在、福島第一原発は事故処理と向き合って動いていますがまだまだです。

デブリ(格納容器から溶け出した核燃料、高濃度汚染物質)の取り出しが難航していて廃炉は進んでないようだし、放射能汚染物処理施設の中間貯蔵施設は現在建設中。

2023年から海洋投棄される汚染水の問題もあるが、せめてこれだけはスムーズに進めてもらいたい。

廃炉にあと40年くらいかかるのだろうか?

僕は60越えのじじいだから廃炉の完成を見ることはできないけれど、中間貯蔵施設は見られるかな?

それらの施設が完成すれば双葉郡の雇用推進になるから今では早い完成を願っています。

帰還する町民が少ないのは雇用問題が大きいところありますからね。

 

大きな牛と餌を一緒に食べられない弱い牛に毎日愛情を注ぐ松ちゃん。

 

今日は、東日本大震災の地震による家屋の倒壊や津波によってお亡くなりになった方、そして原発事故でお亡くなりになった方のご冥福を心からお祈りいたします。

あの大震災と原発事故で愛するご家族を亡くされた方、大切な人を亡くされた方、今もつらく苦しい思いをされているみなさまの心に寄り添って今日という一日を静かに過ごしたいと思います。

それではみなさん、今日はこのへんで失礼します。

おつきあいくださり、ありがとうございました。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな時間 | トップ | 鉄人って言われる所以。(告知... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (池田美代子)
2022-04-02 20:45:20
ときぶーさんこんばんは。昨晩福島モノローグIIを観ました。有機栽培の米、カルガモ、養蜂、牛。これまでときぶーさんが知らせてくださってた事をテレビの画面で見て改めて松村さんの仕事量の多さに眩暈がしそうでした。場面一つ一つじっくり観ましたが、これまで見て知っていた動物の餓死のシーンは終わるまで下を向いてやり過ごしました。ごめんなさい。地獄絵のような状況下を生き抜いた動物たちをを助け生かし続けている松村さんを言葉で言い表わせないほど尊敬します。そんな中でもミツバチの生態を興味深そうに、楽しそうに観察している松村さんがいます。こういう気持ちだからこそいろいろなことに挑戦されているのですね。
国会議員にこそ観てほしい番組だと思いました。
他にもいろいろありますが、うまく書けないのでこの辺にしておきます。ときぶーさん、いつも報告ありがとうございます。
返信する
Unknown (石井憲子)
2022-04-04 00:13:54
12年も孤軍奮闘されて、本当に心より尊敬します。お一人という不安の中での生活、日常の連絡だけはきちんと取ってくださるよう心より願います。明日東邦銀行の個人名義のほうへご寄付を送金させていただきます。
返信する
Unknown (石井憲子)
2022-04-04 12:07:04
台北に住む妹にも、ぜひテレビを見てくれるように言いました
彼女寄付をしてくれると思いますのでお役立てください 
呉 奈々子といいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事