ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

やっちまったな。

2024-01-23 10:11:11 | 日記

みなさん、こんにちは。

一昨日、富岡に行ってきましたが、今回は散々な目に遭いました。

21日、朝から大雨注意報が出されていて行くのを躊躇していたのですが、行くと決めて昼過ぎに出発。

松ちゃんはいわきにいて僕はこの日、松ちゃんの家に泊まりました。

兎に角、21日は台風の時のような強い雨で家に入るまでにびっしょりになり、この雨では餌やりも出来ず、ストーブを付けて温まり一夜を過ごしたのですが、ショックなことは翌日に起きました。

今、思い出すだけでもダメージが大きいです。

 

朝、7時半から牛たちの朝ご飯を食べさせるため松ちゃんの軽トラックを借りて餌を積んで牧場に向かいました。

朝一番は貴重な出会いに感謝して気分が良かったのです。

農道を走り1羽のとんびが農道の真ん中にいてじっとしている。5mほど近寄ってみても逃げない。

「えっ」と固まりそのまま見ていたのですが、2分くらいかな?単管パイプの柵にぴょんと飛び移った。

目の前の野鳥に興奮してじっと僕は車の中で見つめていました。

 

しばらくして写真に収めようと車中から撮ったのですが、何で逃げないのか?ひょっとして病気か?昨日の雨で体力がないのか?など心配していたのですが、軽トラを見て歩き出した牛たちに窓を開けて「ごはんもってきたぞ!」と声を発したところで野鳥は飛び立っていきました。

初めての出会いに本当に今日はいい日だななんて。。。。

前日の大雨で牧場の中は水浸し。

牛たちは、いつもいる少し高い場所で竹林のところにいました。

 

牛たちはトラックの餌を見て餌場にいつもより速足でやってきた。

とてもお腹が空いていたみたい。

餌やりは午前の部は完了して午後の部の餌を準備しようとトラックを走らせたのですが。。。。

 

農道の幅の半分くらいまで伸びて、走るたびに当たる林側から出ている枝を10cmくらい避けて走ったら、昨日の大雨でぬかるんでいた農道の端に左前後のタイヤが取られ「あっ」という間に引き込まれてしまった。

一瞬「やっちまった」って、なんとも言えない嫌な思いが脳裏を走った。

ガガガガって音を立てながら車は斜めに止まった。あ~、なんでこんなことに。。。。。。

車に当たる枝なんて気にしないで走っていれば良かったと本当に後悔しました。

 

それから木の板を用意しようと松ちゃんの家まで戻って板を担ぎタイヤ下にはめ込んで脱出を試みるもダメ。

また家まで戻り角材を運んでやってみてもダメ。これは一人ではどうにもならないと。。。

それで松ちゃんの友人で顔の広い元県議の坂本さんに電話して車屋さんを紹介していただき来てもらってやったのだけど、足場が悪すぎて車屋さんの車も道幅ギリギリで落ちそうになり「これではできないからJAFさん呼んでやってもらったほうがいい」と。

車屋さんの「パイプ柵がなければ、この体勢では軽トラは横転していたよ」にぞっとしました。

 

前輪は30cmくらい落ちていたからロープで引き出すにも無理があったのだと思う。

それからJAFに電話して来てもらうことになったのですが12時過ぎに到着して何とか軽トラを農道に出せた。

この時はJAFの担当の方に感謝しましたね。

出せなかったらどうしよう?って、小心者の僕はいてもたってもいられなかったから。

 

この写真ではきれいにみえるけど軽トラは左バックミラーが破損。

窓ガラスを固定しているピラーはへこみと亀裂で修理に相当な金額がかかるらしく「修理するなら新しく買ったほうがいい」と言われました。

左ドアにもへこみとたくさんの傷付けてしまったし、落ち込みます。

松ちゃんに電話で話したら「しゃ~ね~べ」と言ってくれたけど。。。。はぁ~

現場に駆けつけてくれた坂本さんに「こんなところではまっちゃう奴、見たことない」って言われて恥ずかしかった。

たった10cm木の枝を避けただけなのに。。。。

 

雨が降る中、傷心した気持ちで午後の部の餌やりをしました。

整備不良の車で公道を走るの違反なのは知っているけど、冷たい雨がそれをさせたんだと。。。。。。

いやいや言い訳です。

取り合えずガラスが割れなかったことだけでも運が良かったと思いたい。

ミラーが届くのが今週の水曜日なので、木曜日に行って修理してもらいます。

それまでは軽トラを借りるようにします。

みなさん、今日は僕のやっちまった話でした。

今日はこの辺で失礼します。

またお会いしましょう。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の御挨拶 | トップ | みぃーとトラ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事