ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

5月の頃の話

2011-12-15 08:40:45 | 日記

NO-29
みなさん、おはようございます。今日もこれで2度目のブログ作成中です。(泣)少しでも警察の話が入ると削除されてしまうのですね。(がっくし)おかしいよなあ。言論の自由の国なのに・・・

気を取り直して書いていきます。上の写真は強制避難区域に残り動物の命を守る松村直登氏の撮影したものです。鳥小屋のにわとり?行儀良く餌を待つ犬、町中を闊歩するダチョウです。ダチョウも人を見ると餌をくれるのではと近づいて来ると松村氏は言っていました。

今日は5月の頃の話を書いてみるね。彼が自宅で預かっていた犬が出産して可愛い子犬が4匹を手にするのだが「んっ、おかしいぞ?」と彼はその異変を調べ始めた。子犬は五体満足で健康そのものなのだが、生まれた子犬は全部オスでメスが一匹もいないのだ。

僕は犬を飼っていないしペットのことも良く分からない男なので、僕なら分からなかっただろう。彼は会津に避難している獣医W先生を訊ねて子犬を見てもらった。

獣医W氏も「こんな事、絶対に無いとは言えないが普通なら考えられないよ。犬の妊娠期間を逆算すると、3月12日に交尾している計算になるから、あの3月12日の原発事故の影響は考えられるのではないだろうか?遺伝子の配列などに異常が起こったか、何かしらの原因があったはず」と。

犬の妊娠期間が60日くらいだとか、何とかと彼が獣医W先生から聞いた話を色々と僕は、彼からまた聞きしたのだが、ちょうどその頃どこかのTV局で、同じ強制避難区域の浪江町で震災後に生まれた耳の無いうさぎを放映していたのを思い出し、間違いなくあれも原発事故の放射能に結びつく事象ではないかと思った。

犬でも猫でも3匹でも5匹でも、その中には必ずメスが最低でも一匹は生まれないとおかしいのだと改めて勉強した僕だったが、確か小学生の低学年で教えてもらったような記憶は残っていたが、すっかり忘れていてオスだけの4匹ってありえる話だと僕は全然疑わなかった。(恥ずかしい)

自分がどれだけ動物の事知らないかって言う事とどれだけ無関心かという事を知らされた。犬でも猫でも全部オスだったら根絶やしになっちゃうよね!全部メスだけだったら、僕もおかしいと思ったと思うが、全部オスはありえると本当に思っていたのだ。

こんな事があってからは、彼は動物の事には人一倍神経を使っている。彼は小さな事でも注意しているし、5日前に郡山で会った時に獣医W先生に犬の薬をもらって富岡に次の日帰って行ったのだが、彼は獣医ではないから普通は注射して治す病気だけど、注射はしてあげられないのでその薬を餌に混ぜて口から入れて治してあげようと、悪戦苦闘の日々を送っている。

本当に彼は動物をいたわっているし、彼のような人間がいてくれ、町に残された動物たちは助かっている。今日も富岡町のどこかで餌を与えている彼がいることを思いながら、自分ももう少し動物ののことに関心を持つようにしたいと思った。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube