ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

いとこの結婚式

2014年10月14日 02時27分52秒 | 日記
話は遡りますが、10月4日に
私の一歳下のいとこ(従妹)の結婚式がありました
(私には1歳下の従妹と5歳下の従弟がいます)
私の実家と従妹の家は、同じ敷地に建っていて、
お互い鍵もしていないドアから行き来できたので(笑)、
小さい時は毎日遊んだり、公園に行ったり、夏休みはずっと一緒、
旅行もしたり・・兄弟姉妹のように遊んでいました

年頃になってからはお互い離れてしまいましたが、
それでもお互いが実家に帰った時に会ったり、
年末年始に集まって話せば、心地良い家族です

そんな従妹が結婚とは嬉しい限り
家族みんなで参加です↓

右が弟夫婦。真ん中が主人と私。左が両親。
会場はグランドオリエンタルみなとみらいという
素敵なホテルでした

親族の顔合わせをやる控室はオシャレ~な空間。
レンレン、オシャレなグラス持ってかっこいいわぁー。

廉の洋服は大ママのお見立て。似合ってるよー

折角だから息子2人と写真撮りた~い

・・のに、何で廉は変顔??5歳児め

要の服は私の手作りです

廉が小さい時に結婚式に呼ばれた時に作りました。普段、
ちょっとした小物は作っても洋服までは手を伸ばせないんですが、
この時は洋裁の神様が降りてきて
主人の穴の開いたスーツをリメイク(笑)
今回は丈など直して着せました
良かった、作っておいたのが役立って・・

いよいよ挙式。
従妹、超綺麗でした~

ゼクシィ~だわゼクシィ~・・って何が(笑)??
この後姿、美しいでしょ

挙式の後は、写真撮影で屋上へ。
みなとみらい駅近くの素敵なホテルだったんです。
インターコンチネンタルホテルと観覧車が見えて素敵~
横浜のこの風景、懐かしいし、やっぱり好きだなぁ

折角集まったので、従弟とおばも一緒に

廉と要も増え、家族も増え・・
今度は従妹に旦那さんかぁ~。家族が繋がってくなぁ

で、この写真を主人に撮ってもらった後、カメラを落とすという事故
・・ここからは携帯カメラに切り替わります。

披露宴。ケーキカットです

次にあったファーストバイト(スプーンでケーキをすくって
お互いに食べさせる儀式)、
従妹が旦那さんの口に入れるケーキの大きさが笑えた
とっても、半端なく大きくて~
従妹の恐妻っぷり、みんなに披露だな(笑)

披露宴のお料理は美味しいものばかりでした。
こちらは廉のお子様ランチ。


要は普段は飲ませてもらえないジュースをごくごく・・


そういえば、会社の人を全く呼ばない、親戚と友人だけを招いた
披露宴だったみたいで、当日まで知らなかったんですが、
なぜかうちの父が乾杯の挨拶&音頭をとってました(笑)
パパ、冷や汗かいたかね、お疲れ様~






実は。。ホテルの料理って、どこも同じ味で
美味しくなかったりしません??
結婚式に出ることが多かった時はそんなことを感じてたり。
でもこのグランドオリエンタルみなとみらいのお料理は
どれも美味しくって、見た目も綺麗で・・
本当に素敵な時間を過ごさせてもらいました

要はお兄ちゃんと遊んでたりもしましたが・・

途中で寝てくれたのでゆっくり私も披露宴を楽しむことができました。

お色直しの着物、撮り忘れ
紫の可愛い着物でした

多分、従妹の性格上・・花嫁の手紙は避けたのでしょう、
そういう感動的なシーンはなかったんですが(笑)、
母親へのインタビューというのがあってそこで叔母が
「新郎に娘さんを下さいと言われた時、あげたくないと思いました。
 半分はうちの娘でいて欲しい。だから半分だけあげます」
と言ったのが印象的で・・
叔母の気の強さを感じましたし(笑)、でも花嫁の母親って
こういう気持ちなのかなぁって思えて・・。

ま、息子2人の私は一生経験することのない感情です(笑)

花嫁の手紙はなかったものの、結婚式は随所随所泣けるところがあって、挙式でも披露宴でもちょいちょい感動の涙
とっても素敵な一日でした
大人になってからは従妹とゆっくり話す機会も時間もないけれど
またお互い実家に帰った時には色んな話聞きたいなぁ


ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、
ブログ訪問&そこでのコメントでさせて頂きます
詳しくはこちらをご覧下さい。宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。