リカバリー志向でいこう !  

精神科医師のブログ。
弱さを絆に地域を紡ぎ、コンヴィヴィアルな社会をつくりましょう。

本当に怖い?認知症

2013年01月27日 | Weblog
大町市常盤公民館で認知症に関する講演会の講師をしてきました。

ありきたりではつまらないと思って「本当に怖い?認知症」というタイトルでお願いしていましたが・・。
どこでどう間違ったか「?」が消えて案内のチラシが「本当に怖い認知症」として回覧されてしまいました。
訂正をお願いしたけど手遅れ、新聞の案内のみギリギリセーフで修正してもらいました。
これでは意味が真逆です。(T_T)
「認知症は怖くない」くらいにしておけばよかった(^_^;)
フザケルナと雪球投げられるかとオモタヨ。

しかしそんな怖そうなタイトルにもかかわらず、また雪にもかかわらず多数の方が参加くださいました。
認知症のテーマはどこでも人が集まりますね。

認知症の講演会ってあちこちでやっているから聞いたことがある人が多いかなとおもっていましたが、会場で質問するとはじめて聞くという人がほとんどでした。
それでも認知症をかかえる方が身近にいた人は結構おり、関心の高さがうかがえました。

会場のみなさんに質問しながら双方向での話を心がけました。

スライドはこちら

大糸タイムスや大町市のケーブルテレビにも取材頂きました。

ちょっとはじめての方向けの話としては盛り込みすぎだったかなともいましたが、アンケートの感想をみると好評だったようです。

「認知症への恐怖心が少しとれました。」
「認知症についての心配が少し軽くなった。」
「今から少しずつ片付けをして子どもたちと相談して決め事をしています。」
「相談するところ、方法などを教えてもらってよかったです。」
「これからの自分のために良い話でした。」

などなど・・。

でも、「認知症の集団検診の企画をしてほしい。60才、70才などの節目に迎えて公的な健診をしてほしい。」という ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルな意見もありました。
介護予防みたいに集めて脳トレさせられるのか?それとも拉致されて措置されるのか・・。
本当に怖い・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2013-01-28 15:36:28
あははは・・・
失礼ながら笑ってしまいました!
スライドも拝見しましたが、表紙がいい雰囲気ですね~。
返信する
Unknown (といぴ)
2013-01-28 19:55:47
ありがとうございます。
この事自体をネタとして使わせてもらいました。
返信する
認知症を調べていまして (かもめ)
2013-08-15 11:50:22
はじめまして。ごく身近に認知症の関係する可能性のある事件がありまして調べていました。今回は第三者としてなのですが、対応などどうしたらよいのか自分の考えがもてていないので引き続き勉強させいてただきます。かつて精神科にお世話になったことがあるのでいろいろ興味深く拝見いたします。
返信する

コメントを投稿