社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

AUTOEXEのスポーツサイドバイザー

2016年01月31日 21時51分45秒 | 
CX-5購入時に取り付けた社外品のサイドバイザー。
1年持たずに使用継続が困難となりました。

金具は外れ、両面テープは剥がれ、このままでは、風圧で外れる可能性もあるという状況でした。


パカパカです。
先端部がボディと干渉しており、これが原因でバイザーが浮いてしまい、両面テープが剥がれたようです。


金具が遊んでます。
再度取り除けようにもサイズ的に無理がありました。

で、純正品にしようと思ったのですが、ディーラーの担当者からAUTOEXEのスポーツサイドバイザーを薦められました。
型番は「MKE0400
価格は純正品と殆ど同じ。
それでいて風の流れを考えた作りになっていて、バイザーのサイズも大きめで厚みもあります。

購入はネットの方が安価だと教えてくれたので、ネットで調べて購入。
ディーラー担当者宛てに届くように手配しておきました。

過日、バイザーが届いたと連絡があったので、本日取り付けとなりました。


ディーラーで取り付け。
前のバイザーは結構簡単に外れたそうです。


AUTOEXEのスポーツサイドバイザー。


風の流れを考えた形状という事です。
空気の流れをスムーズにするための穴が2つあり、そこからの形状も考えられています。

単なる社外品と違い、かなりしっかりした感じがします。
形状もかっこいいし、それが単なる見た目ではなく、空気の流れを考えた形状である事が良いです!

AUTOEXEは、長年MAZDAのレースドライバーをしてきたMr.ル・マンこと寺田陽次郎氏が代表取締役を務めるMAZDA車専用のチューニングパーツメーカーで、昔のMAZDA SPEEDみたいなものでしょうか。
MAZDA車にはジャストフィットですから安心です。

今度のバイザーは期待出来そうです。
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介護保険の送迎に思う

2016年01月31日 00時05分01秒 | 社会福祉
介護保険で大きな役割を担っている通所介護(デイサービス)と通所
リハビリテーション(デイケア)。

私もデイサービスにお世話になっています。

両方のサービスに共通しているのが送迎

この送迎には運転手の確保が不可欠で、これについて厚生労働省は『介護施設における高齢者の送迎は、安全確保のために運転を専門とする事業者に委託することが望ましい』としています。

NHKが全国の警察に行った取材では、昨年(2015年)1月~6月の半年で122件の事故があり、うち高齢者の死亡が8件。いずれも介護職員の運転だったということです。

専門の事業者に委託といっても、介護報酬が不十分であるため、送迎に対する費用が施設経営を圧迫する等の理由から、実施されている事業所は少ないのが現状ではないでしょうか。
少なくとも、私は委託している事業所を知りません。

結局、介護職員が送迎の運転をする事になりますが、サービス提供の前後に送迎の運転までするのはかなり大変でしょう。
身体的にもそうですが、精神的にもかなりの負担があると思います。

今月(1/25)には仙台市で送迎車の事故により5人が怪我、1名が死亡という惨事がありました。

4月、介護報酬は更に引き下げの方向です。

介護保険制度開始(介護保険法施行)前の、自治体による「措置」でのサービス提供の時の方が良かった部分も多いように感じます。

以前は病院のMSW(社会福祉士)として患者さん、ご家族、介護支援専門員と共に事業所にお世話になり、いまは利用者としてお世話になっています。

介護保険の事業所と、そこで働く職員の方々には頭が下がります。

厚生労働省も机上論ばかりでなく、現場の状況を本当の意味で理解し、介護報酬や法・施行規則に反映してくれる事を願ってやみません。
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