社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

FT-818ND生産終了

2023年01月18日 21時01分00秒 | Radio
噂にはなっていましたが、ついに決定してしまいましたね。

FT-818ND生産終了。

昨日、hamlife.jpの記事で知りました。

2000年9月:FT-817
2004年3月:FT-817ND
2018年3月:FT-818ND

モデル型番は変わらなくとも細かな仕様変更は何度かあったようです。

三代にわたって22年半、唯一無二の存在として君臨し続けた名機だと思いますが、部品入手困難が理由での生産終了かぁ。

残念ですね。

私はFT-817を使い始め,その後FT-817ND に買い換え、現在も愛用しております。

FT-817NDはあれこれ手を入れて楽しんでいます。

本体のはカスタマイズは、
てとこです。

その他、ハンディ機用スピーカーマイクをFT-817ND用に加工して、マイクを小型化しています。

FT-817NDとTH-D74用に7-28MHz対応のエンドフェッドアンテナを作ってみました。

専用ATUとしてZ-817も購入。
Z-817と相性が良いのかわかりませんが、LDGの4:1バランも手に入れてあります。


何だかんだ、こんなに愛された無線機って他にあったかな?

後継機の情報は今のところ無いようですが、いずれ登場すると良いですね。



何はともあれ、私は手持ちのFT-817NDで楽しみ続ける予定です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オ・スーノのバッテリー交換 | トップ | FT-817NDにTCXO-9を組み込む »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ぷちくじら)
2024-05-26 18:56:48
29MhzFMのハンディあるかなと調べているうちに、とどさんのブログにたどり着きました。社会福祉士でアマ無線のライセンスある方に初めてお会いしました。
現役の病院ソーシャルワーカーです。
返信する

コメントを投稿