奥さんが仕事の資料作成用に使っているPC。
NEC VersaPro VB-D
出番が少ないので放置していましたが、Windows7だったので、今更ですが調べてみたらまだ可能だったので、Windows10にバージョンアップしました。
ただ、
CPU:Celeron 1.2GHz
HDD:250GB
メモリー:2GB→4GB
という代物ですから、さすがに今時のスペックと比べると、Windows立ち上げ自体が遅いこと!
で、奥さんの希望に添って、HDDをSSDに換装してみました。
まずは、SSDをUSB接続してHDDのクローン化。
前回、前々回に引き続き、EaseUS Todo Backup Free11.5 を使用しました。
そして、HDD→SSD換装作業です。
HDDの取り外しは、本体裏側の前側にあるネジ6本、DVDドライブを固定しているネジ1本、DVDドライブを抜き取ると見えてくるネジ2本を外せばOKでした。
ネジを外した後は本体を表面に戻せば、キーボード手前のタッチパネルのついているパネルが簡単に外せます。
ただし、タッチパネルの平ケーブルが配線されているので、気をつけて動かします。
HDDはネジ止めなどはされていませんので、そのまま取り出してSSDと交換です。
これで配線を戻して、カバーして、ネジ止めすれば完了。
換装前
換装後
奥さんはWindowsの立ち上がり、シャットダウン、ソフトの立ち上がりが早くなったと喜んでおります。