社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

初めてのレザークラフト

2022年02月20日 19時26分00秒 | アウトドア

最近、ダイソーでレザークラフト道具が売られていたので買い込んでおりました。

アウトドア用などに小物が作れたら楽しいかな、と。
レザーもダイソーで売っていたので何枚か買い置き。
週末に「気分転換になるかな」と初めてのレザークラフトに挑戦しました。
まずは『Goal Zero Lighthouse Micro Flash』のカバー。
底部に充電用のUSB端子があるので、これもカバーしたいと思って制作。




底部が上手く行かなかった…。


これでは立てておくことが出来ないのも課題です。
もうひとつ。
実はこっちの方が作りたかった。
CB缶カバー
ダイソーから100円で売られており、購入してもいますが、フェイクレザー(?)なので、本革で作りたかった。
これはYouTubeのネトラポートch様から型紙をダウンロードさせて頂きました。
製作の先生としても動画を何度も見てお勉強させて頂いております。
m(_ _)m
が、1サイズ小さいのを使ってしまい失敗!
でも、材料ご勿体ないので直合わせで不足分を端切れから切り出し、継ぎ接ぎですがなんとか完成しました。






それなりにアジがあって良い感じ(かな?)。
自己満足です。
初めてのレザークラフト、それなりに満足できるものが出来たのではないかと思います。
製作中は没頭出きるのでよけいなこと考えなくて良いです。
また何か作ってみようかな。
2月27日追記
CB缶カバーのサイズが小さかったのは型紙の印刷方法に問題があったことが判明!
初期設定ではプリンターが自動的に最適サイズに縮刷してしまっていました。
ということで、今回作成した際の型紙は94%に縮刷されていました。
100%にして印刷すれば大丈夫だったんだ。
注意不足でした…。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AR8200mk3修理 | トップ | 空腹のCX-5 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (todoshijimi)
2022-02-27 01:34:45
型紙の印刷方法ミスで、サイズが小さくなっていました😱
自動縮刷を手動で100%にして印刷すれば良かった。
型紙を公開してくれているネトラポートch様にはご迷惑おかけしました。
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿