社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

温痛覚麻痺が起こす気温差による痛み

2015年04月29日 20時38分24秒 | 自宅療養
左温痛覚麻痺は、お付き合いが厄介です。

寒いと痛みを感じます。

これが、冬に限った事ではなくて、寒暖差のある日なんかでも、暴れてくれます。

今日は、朝6時が11.1℃。
14時には26.3℃まで上がりました。
で、20時の気温が17.5℃。
既に最高気温から10℃近く下がっています。
この気温差を、温痛覚麻痺の左上下肢は勘違いした判断をしてくれます。

『痛み』という嫌な方法で知らせてくれるんです。

今も痛いです!

これから気温は更に下がりますから、痛みは増す事はあっても、緩和される事はありません。

脳梗塞後遺症によるものてすが、未だに慣れません。

毎日寝る時は痛みとの戦いです。

病院では、医師を始めとして関係するスタッフは「後遺症と上手く付き合っていくしかない」と言いますが、そんな簡単な事ではありません。

私も、MSWだった頃は言ってました。
事実ではあるんですが、口で言う程簡単な事ではありませんね。

当事者になって初めて理解出来ました。

よく、医師に対して患者さんが痛みを訴えた時、医師は「痛い訳ない」と言う事があります。

しかし、その「痛み」を感じているのは訴えている患者さんであり、本人が「痛い」と言うのであれば痛いんです。

これは、MSWだった頃から、相談援助技術の「受容」という中で理解し、対応してきました。

でも、当事者になると、これは正に「本人にしか分からない事」だと実感します。

今も痛みとの戦いは始まっていますが、ピークは寝る時です。

憂鬱です…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CX-5 注文内容備忘録

2015年04月29日 13時26分00秒 | 
購入を決めたCX-5。

その後、ディーラーオプションを追加注文しました。

メーカーで完成後にディーラーに入庫して来るのが5/8。
その後、オプション等の加装やコーティング等の作業があるので、土日で日が良さそうな日を選び、先勝の5/17午前中に納車予定としました。

で、最終的な注文内容の備忘録など…。

車名:CX-5

グレード:XD PROACTIVE 4WD

色:チタニウムフラッシュマイカ



メーカーオプション:
・セーフティークルーズパッケージ
・DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー
・Boseサウンドシステム+9スピーカー

ディーラーオプション:
・ナビゲーション用SDカードPLUS
・リモコンエンジンスターター
・ブルーミラー(親水)
・自動格納ドアミラー
・ナンバープレートホルダー
・ナンバープレートロックボルト
・ドアエッジモール
・アドバンストキーケース(シリコンタイプ)
・ボディーコーティングMG5
・アンダー防錆コーティング

・延長保証
・パックdeメンテ

その他(社外品を自分で調達):
・ドアバイザー
・フロアマット
・スカッフプレート
・ドアストライカーカバー

フレンディからの引き継ぎ:
・ETC車載器(三菱製・マツダ純正オプション設定品)

現在の純正品取付部品を使って、サンバイザー裏に取り付け予定。
営業マンさん曰わく「取り付けには問題ない」との事でした。
...スマートインETCって言うんですね。

だいたいこんなところですね。

パックdeメンテは、次回車検までの定期点検費用をまとめたパッケージで、名前は違えど他社にもありますね。
フレンディで使っていたので、引き続き利用する事にしました。

ドアバイザーとフロアマットは、父のフレアを購入した時に使った方法で、社外品を自分で買って、取り付けをディーラーに頼んじゃう方法です。
フレアの時は、純正との違いのなさに担当営業マンが感心してましたし、フレア購入後1年ちょっと経ちますが、社外品の商品でも問題ありません。
何せ純正オプションの半値かそれ以下で買えるので、予算軽減に貢献してくれます。

ただ、ものによっては「安かろう、悪かろう」なものもあるようなので、レビュー等も参考に選択は慎重に行うべきでしょう。

私は、レビューを参考にしつつ、純正品にいかに近い作りをしているか、わかる範囲ですが、比較検討しました。

社外品の本当のメリットは、安いことと純正品にはないものが選べることですが、ものが粗悪だと本末転倒ですからね。


ボンゴフレンディですが、三菱ではなんと0円、買い取り店では10万円がいいところだったんですが、162,000円で下取りしてくれました。
CX-5の値引きは今のマツダらしく厳しかったですが、オプションのサービスなどを含めて納得のいく内容で契約出来たかかな、と思っています。

持ち込みのオプション等の取り付け費用もサービスしてくれましたしね。

奥さんは、ボンゴフレンディの査定に心が動いたようですし、私も丸16年愛用してきた愛車ですから、少しでも良い査定をしてもらえたのは嬉しかったですから。

ちなみに、ボンゴフレンディは廃車にはされず、中古車として販売されるようです。
「もしかしたら業者間のオークションに出すかも」とも言ってました。
ここは担当が変わるため流動的なようです。
いずれにしても、やはりAFTは貴重らしいので、双方にとってプラスとなった装備でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする