スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

威圧的な物言いをする人との付き合い方の答え。

2010年03月29日 20時21分06秒 | ももちゃんの読んでくれてありがとう
私は先日「立派な奴に限って情けなくおびえている」というタイトルでこんな話を書いた。

老人保健施設の仕事から小規模多機能に移動し、施設長が10歳も年下の人で、仕事仲間に威圧的な物言いをする人と書いて、どうしたらいいのか悩んでいたときに職場にあった介護職員の雑誌に威圧的な物言いをする人に悩んでいるという事例が乗っていて、解決の答えは「威圧的な物言いをする人ほど一見強いように見えるが、自分に自信が持てず、心の中でびくびくした弱い人である。本当に自信がある人は余裕があるので他人を威圧したり攻撃しないというものです」と書いてありました。

そんな中で家族が威圧的な物言いをする人がいて、そのことで悩んでいるという知り合いの話を聴いておけったーに「威圧的な物言いをする人とはどうやって付き合えばいいか?」という質問をぶつけた。

答えはこうです。
1・最低な奴とはつきあわない方が良い思います。
2・避けられるなら避けた方がいいですが、威圧的な物言いをする人は得てして語彙が貧困なので機械的に応対しやすいはずです。
3・罵りあいになるので、丁寧な言葉づかいできっつい事を言って返す。
4・その相手が脳髄の不自由な方なんだと割り切って接してます
5・「馬鹿丁寧な言葉を返す」「ばっかじゃないの!って顔してがん見する」「無視する」ってな具合で。
6・あくまでも冷静に対処です。
7・「過去と他人は変えられない」 私の人生で教訓にしてる言葉です。他人が変わる事を望むんじゃなく自分がサラサラ~と威圧的な物言いを流せるように強くなるんです!自分を磨く材料にしちゃう!勉強させてくれてありがとう!って。
8・ベッカム曰く、「自分の周りをいい人で囲む」らしいです。非常に好きな言葉で重要なことだと思っています。わざわざうっとうしい人と付き合う必要はないと思います。時間の無駄、ストレスの無駄だと思います。
9・そういう奴って、こっちがシカトしたくても意味なく絡んで来るから鬱陶しいですね。特にこっちが忙しい時に。「君子危うきに近寄らず・・・」
10・これは仕事なんだと割り切って付き合ったほうがいいでしょう。それぞれの人に事情と立場というか建前と本音があって、相手もストレスたまってるのかもしれませんし。それに、介護される人は体力じゃ勝てないので情に訴える事もあるかと。
11・もう、そーいう方言なんだとムリクリ自分に暗示かけるしか・・・

アドバイスをくれた方ありがとうございます。

私は中学高校と威圧的な物言いをする先生やヤンキーを見て育ったのでそれがすごく嫌でした。

落ちこぼれてもぐれなかったのは威圧的なヤンキーになるのは格好が悪いと思ったからです。

特に中学3年の時は担任の先生が異常な禁欲教育をした人なのでその心の傷は今もあります。

そして曲がったことが大嫌いなので男子と取っ組み合いをしたこともあります。嫉妬癖のひどい前の旦那の妹もぶん殴りました。

これを見ると「スーパーももちゃんは過激な人なんだ」という誤解を招かれてしまうので、それが正直な私の気持ちだと理解してほしいです。

回答には介護の仕事の現場を見た人の意見もありました。事実、介護の仕事は女性が多く、人の死と直接かかわるので軋轢がどうしても出てしまいます。

中には介護の知識を悪用し、気に入らない職員の飲み物に下剤を入れる陰湿な嫌がらせをしたとか、お金儲けのために管理主義に走る上層部の人間もいます。

そう行った人たちのことで悩んでいたら母親に「利用者さんに愛される職員になりなさい」と言われました。私が中学生の時にそう行った先生やクラスメートに振り回されて自分を見失った経験をしているのを見たのでこの言葉になったと思います。

一番深刻なのは家族が威圧的な物言いをするケースです。フォローしてくれる人がいるとうまくいくと言いますが、そういう物言いをする人も、心に問題を抱えているという指摘がありました。

仕事のことですが、小規模多機能の仕事もスタートしたばかりだし、周りの人間関係も「そういうことしか言えない人だ」と割り切るしかないです。

これから新年度になりますが、心に余裕をもって生活をしたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさんのアイドルは誰ですか? | トップ | オークワにサバスーツの桑田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ももちゃんの読んでくれてありがとう」カテゴリの最新記事