スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

続自分がどう生きるかは自分自身が決めることだ。

2020年08月03日 22時04分19秒 | いつものお話
前回の続きです。


74歳の母に千里さんが言った「自分がどう生きるかは自分自身が決めること」の話をしたら「良いことを言う」と誉めていました。


母自身が3年前の千里さんの言葉そのもののを経験したのもあると思います。


そういえば25年前に千里さんの納涼千里天国を見に行ったときに仲の良かった友達がその年の秋に結婚するのでこれからどうやって生活するか親の見合いしろプレッシャーとかオウムの事件の報道で心が傷ついて心がオーバーヒートしてカルビー辞めたのも事実です。


当時就職氷河期で再就職も難しいのに後先も考えずに辞めたので、翌年の納涼千里天国がハワイ開催だとファンクラブから来たときカルビー辞めたのを後悔しました。


確か4泊6日くらいで25万円くらいで、成田か関空発だったので、どちらか行くまでの交通費とお土産代とか入れたらボーナスだけでは足りなかったと思う。


でも、カルビー辞めて1年定職に就かず、再就職探すの苦労する生活選んだのは自分です。


結婚してからも義理の妹ふたりが中卒で、上の妹は元ヤンキーというのを見た。


高校に行っても意味がないと言う人いるけど、現実には資格を取ってきちんとした知識がないと働けない。


私は中学で躓いて、中3のときの担任の先生が勉強を強制する人だったのと、高校が女子高で自由がなかった復讐とその見返りを求めて生きていました。


特に介護はせっかく資格を取っても対人関係ですぐに辞めてしまうケースが大きい。


私の場合は祖母が7年寝たきりだったし、結婚していたときに旦那の弟が自閉症だったのを見ていたのと、介護の仕事を辞めたら働く場所がないのと、養蜂会社で働いていたときのような思いは嫌だったから必死でした。


それ以上に養蜂会社を辞めてから決まった会社で4日で首になったのでああいう思いは嫌だという思いが大きい。


私は曲がったことが大嫌いで、テレビのニュースを見てあんな人間許せないこの世から消えて欲しいというようなことをいうことがあるけど(私の最大の欠点)、言ったら人生おしまい。


千里さんで頭が下がるのは政治批判も芸能関係者批判もしないこと。彼の父親が読売新聞の記者だったこともあり、物事を中立的に見ると言うのは見習いたい。


コメント

自分がどう生きるかは自分自身が決めることだ。

2020年07月31日 19時57分06秒 | いつものお話
今日めでたく50歳になりました。


真面目な話、こんな状態で誕生日迎えるのは怖かったです。


本来ならどこかに行く予定でしたが、コロナウイルスの影響でそれどころではありませんでした。


大須のうさぎカフェも行きたくても行けないです。


自分が5年後10年後に親がいるかというのと、正規の職員になったからと言ってもひとりで生活出来るかという不安はある。


25年前に友達の結婚と親の見合いしろプレッシャーと職場での人間関係などでメンタル折れましたから。


前回のブログの続きになりますが、大江千里さんがインタビューで言った「運命を変えることは難しいかもしれないけど、自分がどう生きるかは自分が決めることだ。」というのは今の自分自身に言えるのではいうことに気が付いた。


それ以前に母がそうでした。


3年前にステージ4の大腸がんであることが解り、インフォームドコンセントの時点では内視鏡手術で人工肛門を付けないという話でした。


本人は人工肛門を付けるのは嫌だと言っていたけど、全て切除しないと再発するので父に諭され人工肛門を付ける覚悟で手術しました。


しかし内視鏡では切除出来ないほどがんは大きく、開腹手術になりました。


人工肛門を付けた時点で母が障がい者になったので父が市役所に行って申請してきました。


当時手術しても2年が限界と言われていたので、その不安との戦いだったのは事実でした。


手術翌年の7月に義理の妹の妊娠が解り、結婚7年と2ヶ月で女の子が産まれ、孫の存在が抗がん剤以上のパワーとなっています。


でも、胃ろう(お腹に流動食を入れる)をしてまで生きたくはないと言っています。


死ぬ覚悟で手術は嫌だという選択をしても手術をして生きるという選択を選ぶのも自分自身。


それ以上に「生きたい」という気持ちがなければ病気に負けてしまう。


35年前の不安を抱えた自分に会いに行って「自分がどう生きるかは自分自身だよ」と言いに行きたいです。


10年後に心が折れて会社を辞めた時、親は無理に働けとは言わなかったし、離婚して出戻ったときも再婚を強制することはしなかった。強制して再度心が折れたときに取り返しのつかない状態になることをわかっていたのかもしれなかったからだと思う。









コメント

メニエール病大変なんですよ…。

2020年07月19日 21時26分28秒 | いつものお話
前回のブログの続きです。


昨日から連休で、ふくろうのいる喫茶店でハリー・ポッターにも登場するかわいいメンフクロウの写真を撮りました。


今日は美容院に行って来ました。


昨日は無理して夜遊びをリアルタイムで聴いたけど、桑田さんか大江千里さんの話をしていたのに驚きました。(大コーフン)


9年前に桑田さんが音頭を取ってくれた東日本大震災チャリティーシングルにチームアミューズのひとりとして参加していただいた三浦春馬さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りします。そして「Youは何しに日本へ?」に出演した彼のファンのロシアの女の子コンビが心配です。


本題はこちらからです。


火曜日から金曜日まで4日勤務で、初日からぐったり状態でした。


火曜日は早番だったので帰りに接骨院で診てもらっても肩に小錦状態。→わからない人はググってください。


利用者さんと散歩に行ったもの、自衛隊の戦闘機の音で気分が悪くなる。→お隣の各務原市に航空自衛隊の基地がある。(ジプリの映画にも登場しています。)


不安定な天気でオエオエ状態。


夜勤明け翌日の休みに岐阜善光寺の胡瓜封じに行くけど、県岐阜商でコロナウイルスのクラスター出たので大丈夫かと…。


今回のメニエール病がひどくなっているのはストレスもあると思います。


メニエール病の影響でライブのDVDやブルーレイも見ていないんです。


最後にいつになったら甘苦い薬から解放されるんだろう…。



コメント

メニエール病が悪化しました。

2020年07月13日 22時03分53秒 | いつものお話
この話は書くのに勇気がいりました。


先週の大雨以後メニエール病が悪化しました。


耳鼻科に行って聴力検査をしても異常はありません。


先週の火曜日から胃が痛くなり、翌日の仕事帰りに診てもらいました。


ミーティングは欠席しました。


夜勤前にまた(あえて言う)耳鼻科に行って聴力検査しても異常なし。


フロアのソファーで横になったら気分が悪くなる。


明けで帰宅して仮眠してもぼーっとするだけ。


今日は産婦人科の血液検査で誉められたのはメニエール病の影響で体重が減ったこと。


マーサ21のドトールでモーニング食べて急いで接骨院に行ったら休み…。


どしゃ降りの中で注文したキャプテン翼のUTを引き取りにユニクロに行ったら運良くエアリズムマスクが買えました。


お昼を食べようと行き付けの中華料理店に行ったら休みで、迷った結果岐阜大学近くのラーメン店で冷やし混ぜ麺食べました。


帰宅後は寝ていました。


明日が早番というのを忘れていてあわててお弁当を作ったのはいいもの、起きれなかったらどうしようの不安から菓子パンとバナナしか食べれず。


それプラス神経がぴりぴりしていて、神経痛も出ています。


気晴らしに先月「10万円が入ったから」とネットで注文した大江千里さんのDVDを見ても感動出来ず、夜遊びを聴いても楽しくなく、大とくさんやモヤさまを見ても笑えません。


23日に岐阜善光寺で行われる胡瓜封じという行事も行けるかどうかわかりません。


コロナウイルスのことや母の病気のことや遠出が出来ないイライラが身体に出ているのかもしれません。


昨年の今頃もメニエール病で苦しみ、8月の半ばに症状が治まったけど、どうなるんだろう。


コメント

軽自動車でも最低150万円はかかる?

2020年06月20日 22時00分00秒 | いつものお話
特別給付金でうちの両親が母親の部屋と居間にテレビを2台買ってしまいました。


居間のテレビはソニーのBRAVIAで4K対応で、ネットに繋げることも出来るが、無線LANがいるという。


今年は遠いところに行けないし、そのお金と積み立てで車を買い替えようということで、耳鼻科の診察の後でダイハツのディーラーに行きました。


車の査定とミライースとトコットの見積りを出してもらいました。


車の査定は6万円で、ミライースとトコットは一番グレードが高い車種とナビ(ミライースはバックモニター付き)とドラレコ付きで150万円。


トコットは「バックモニター要りません」と言ったらミライースと同じくらいになりました。


ドラレコはオートバックスで付けたほうが安い。


ディーラーの後でエディオンからDMが来ていて、粗品のクーラーバッグと骨伝導イヤホンを見に行ったら骨伝導イヤホンは取り寄せと言われました。


ちなみにケーズデンキはありました。


名古屋のヨドバシかゲートタワーのビックカメラで実物を見てから買おうと考えているけど、コロナウイルスの第二波があるので行くのが難しい。


大須のうさぎカフェも1年ご無沙汰だし。


帰宅後父に相談したら見積り額が低いのと、車はきちんとメンテナンスすれば10年以上乗れるので考えて買ったほうがいいと言われました。


パソコンも本体プラスセットアップと保証で本体が10万円以下でも諸費用だけでお金がかかる。


父が車を簡単に買い替えるなと言ったのは旦那が結婚1年前にエスティマを頭金なし5年ローンで購入し、結婚後に仕事も給料も減ったのに月7万4000円払っていて、離婚したのが支払いの終わる7ヶ月前だったのと、離婚後なかなか仕事も見つからず、苦労して採用された会社もパートで1年半で辞めたことでお金に苦労したのを見たことも大きい。


大泉洋さんのいとこのみっちゃんのものまねではないけど、このご時世車は簡単には買えない。


最後に反動で衝動買いするリスク大。











コメント

みんなムカデとめまいのせい。

2020年06月17日 22時27分17秒 | いつものお話
前回のブログに書いたWOWOWのサザン&桑田特番と大江千里さんのライブDVDプラス山口百恵さんの「伝説から神話へ」のブルーレイがゆっくり見れない問題が発生。


1・寝ている時に部屋にムカデが発生し殺虫剤と孫の手で庭に追い出したもの、それが原因で眠れず。


2・先週の金曜日の事務仕事中にめまいと鼻水とあくびが発生。ミーティングは何とか参加出来たもの、帰宅後あまり食べれなくてすぐに寝る。

3・14日の休みは天気のせいで気分が悪くなり、お昼の中華弁当を買う前にドラッグストアーでムカデ用の殺虫剤購入。

4・夜勤前に耳鼻科に行き、案の定メニエール病の薬をもらう。


5・夜勤明けに接骨院に行く。それでも肩が痛い。


6・今日整形外科で診察。すべり症と言われる。


整形外科は9時に到着したのにレントゲンだなんだかんだと時間がかかって終わったのが11時30分すぎでした。


体調良かったら中庭の草取りしたいけど、身体中痛いです。


大江千里さんのライブDVDは1枚目を見ましたが「十人十色」と星野源さんの「恋」は似ている。


私が最後に行ったライブは声が全盛期のように出なくなっていて、今思うと「30歳で限界」を感じたのも解るような…。


25日は横アリの無観客配信ライブがあるので果たしてどうなる?
コメント

ブログの更新回数が減った理由。

2020年05月29日 22時12分35秒 | いつものお話
18日ぶりのブログです。


今日は自動車税の支払いと車の半年点検に行きました。


帰りに久しぶりにラーメンを食べに行こうとしたらお店がお休みで、激安中華食べに行きました。


帰宅後は部屋の掃除とじゅうたんはがしていました。


明日も休みで、道の駅とJAのマーケットでいちご見ていきます、


コロナウイルスで自粛の生活になってからブログの更新回数減りました。


仕事も通常通りだし、いろいろと気を使うので帰宅しても休みもゴロゴロしているのが事実です。

本来なら今日のような日はコストコに行ったり、日帰り温泉でゆっくりしたり、名古屋の大須のうさぎカフェでうさぎさんと遊んでいたはずです。


人間関係もぎすぎすし、SNSを見るのも疲れました。


イベントやお祭りも中止で、岐阜も郡上おどりが中止になりました。


私の予想では東急ハンズのハンズメッセや岐阜の農業フェスティバル来年の国府宮のはだか祭も出来ない可能性だってある。


親も高齢だし、いつひとりでの生活になるかわからない。


パソコン買い替えも昨年から検討しているけど、場所を変えてからやる回数が減った。


正直言って夜勤をやらないと生活出来ない。


不安ばかり言ってもますますネガティブになるだけです。


コロナウイルスが完全におさまったら名古屋のうさぎカフェに行きたいです。あと大阪の美味しいものも。
コメント

その後のヘルニアの話。

2020年05月11日 22時33分12秒 | いつものお話
前回のブログの話です。


昨日から夜勤を含めての4日勤務で、ロッカーに置いていた腰痛ベルトをしての仕事です。


今でも腰に針が刺さった状態で痛いです。


ただでさえ今月のクレジットカードの請求額が7万超えなのに新しい腰痛ベルト購入です。


どうしてかというと汗でベルトが蒸れるからです。


明日は夜勤です。腰が痛いので横にならないと無理です。



体操しようとしても毛ガニさんの本に書いてあったストレッチが全然出来ません。



元日本ハムの岩本勉さんがYouTubeで紹介していたストレッチは足が開きません。



NHK岐阜の「まるっと岐阜」でやっている佐藤弘道さんの体操を父と二人でやったら痛い。



痛いからと言ってじっとしているのも余計痛くなる。



生理の時もじっとしていると気分が悪くなります。



昨日仕事だったので浦安鉄筋家族と大とくさんの録画を見るのと夜遊びのタイムフリーもまだです。



今日は布袋さんのインスタライブを見たけど、自粛生活の影響か髪の毛とひげに白いものが混じっていました。



















コメント

ヘルニアと言われたことよりMRIのほうが怖かった。

2020年05月10日 20時46分09秒 | いつものお話

本題を前に恩田聖敬さん41歳のお誕生日おめでとうございます。


そしてALSの特効薬が早く開発されることを祈ります。


昨日腰のMRIを撮りに早起きして整形外科に行きました。


本来なら予約しなければいけなかったのですが、一番に行ったので9時30分からの撮影になりました。


CTは17年前に頭部を撮影した経験があるけど、怖いという思いはしなかったです。


MRIというのは磁気を使って検査するものなので、些細な金属が体についているだけでも機械がパーになると言います。


ツイッターによるとスーパーミリオンヘアーでMRIが壊れたという話がありました。


パジャマのズボンみたいなものをはき、検査前に細かいチェック項目に目を通してサインをしてからMRI室に入りました。


台に横たわってから腰を固定され、手足も動かさないと言われました。


緊急用のコールを握らされ、台が上がって機械の中に入りました。


狭いのですごく怖かったけど、頭とつま先が空洞だったので安心しました。


耳栓してもガ―ガービービーうるさいうるさい(笑)。


痒くてもかけない状態約20分・・・。


機械の音が止まってようやく検査が終わった時は緊張して汗をかいていました。


検査技師の先生に足をポンポンされた時はびっくりしました。


着替えて受付に紙を出してからトイレに行ったらオエオエ状態。


ちなみに私の祖母はCTの検査がまだ保険適応外の時に嘔吐しました。(39年前の話)


診察室に呼ばれて画像を見せてもらったら腰のところにぷっくりとしたものが映っていました。


それがヘルニアだと言われました。


軽度なんで良かったです。


画像はCDに書き込んでもらって大体7000円くらいかかりました。


その後新しいニューバランスの靴がほしくて、靴を引き取ってもらい(割引チケットがもらえる)にチヨダのお店に行ったらコロナウイルスの影響で引き取りは31日まで中止でした。


ABCマートもマーサ21の入り口にあるスポーツオーソリティにも合う靴がなく、(ニューバランスの靴は基本幅が狭い)イオン岐阜店の靴売り場でセールをやっていたのが安く買えました。


整形外科が長かったのと、靴屋で迷ったので中華弁当買って帰宅できたのが14時過ぎ・・・。


ヘルニアの影響で予備(2つは持っている)のベルトと、汗で蒸れるので夏用のスパッツも買う羽目に。


来月のタイヤの費用は積み立てと10万円の一部から出す覚悟です。(今月のカードの請求額が7万越え)


最後に改めて毛ガニさんの本を読みましたが、腰の病気のせいでサザンのライブも代役(今野多久郎さんと三沢またろうさん)を立てなければいけなかったり、病気を治したくて焦りすぎて病院を巻き込んで揉めたり、精神的に落ち込んで大変な思いをしたと言います。

コメント

ご無沙汰です。

2020年05月08日 21時59分10秒 | いつものお話
4月27日以来ブログ書いていませんでした。


原因は転倒事故の影響です。


28日はステイホームのつもりが身体中痛くなり、足もしびれてきたので16時からの診察を目当てに整形外科に行きました。


診察に時間のかかる病院なので早めに行ったらコロナウイルスの影響で中に入れず。


開門時間になったので中に入り、事情を話してぶつけた箇所のレントゲンを撮ることに。


技師の先生が男性だったのでハーフタイプのスパッツはいて正解でした。


レントゲンを見ながらの診察では腰の骨の感覚が狭くなっているのでMRIを撮影したほうがいいと言われたもの、GWが近いのであとにすることにしました。


診察料は6000円…。


5月に入ってから3・6と休みで、3日の休みは家族3人でガストのオムライスを宅配してもらって食べました。


5日の早番仕事帰りに岐阜の高島屋に行ったら到着したのが閉店30分前で、お気に入りのお惣菜のお店も閉まっていました。食べ物以外では肌着やパジャマや生活雑貨類で悲しくなりました。しっかり御座候の大判焼きとモロゾフのプリン購入。


6日はイオンに7分袖のシャツとニトリに押し入れの衣装ケースを買いに行きました。


お昼は中華弁当で麻婆豆腐とチャーハンです。


弟家族のことが心配になってLINEをしたら外に出れなくてイライラ気味の姪の動画が送られて来ました。


コロッケを作った写真を送ったら「楽しみにしています。」という返事。


明日はMRIを撮るために整形外科に行きますが、MRIは初めてなのでパニックを起こさないか不安…。



コメント