スーパーもも姐さんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

ストレスで大嘔吐。

2019年01月17日 21時43分49秒 | いつものお話

昨日の話の続きです。

 

朝起きて布団たたんで着替えてツイッターであいさつ(今日のネタは昨日の初場所に来ていた林家ペーパー夫婦)をし、自分で朝食を作って(卵焼きとハムのトーストサンドとヨーグルトとバナナ2分の1とコーヒー)を食べ、布団を片付けて車のエンジンをかけて温めたのはいいもの・・・。

 

マスクをしたら気分が悪くなり、胃液が逆流状態で、トイレの隣にある洗面所で大嘔吐。

 

その後何とか出勤し、胃が痛い状態で仕事をし、仕事も終わって無事帰宅。

 

母から義理の妹がもうすぐ出産らしいという報告。

 

帰宅したら落ち着きました。

 

昨年も両親がインフルエンザになり、3日間出勤停止と言われたときに神経質になったのか朝食後に嘔吐してしまいました。その後風邪の疑いで3日ほどプラスになりました。

 

今回の嘔吐の原因はおそらくお金のことと東京行きのことで緊張したのとサザンのツアーの先行予約のことで外れたらどうしようという不安と仕事のこともあるのかもしれません。

 

明日は遅番なので早めに寝ます。

 

最後に今日で阪神大震災から24年です。関西学院大学出身の大江千里さんは八神純子さんとのチャリティーライブで神戸にいるといいます。彼いわく、人生のピークだった平成2年の5年後に起きたこの災害はショックが大きかったのも事実。鉄オタのツイ友さんから「塩屋」の舞台になった山陽塩屋駅も被害に遭ったとツイートしていました。私もこの年の暮れに6年間勤務した会社を後のことも考えずにやめてしまいました。昨年のインタビューの影響で千里さんの言葉の重さが分かるようになりました。それは日本人が反省しなければいけないことだと思います。

コメント

エントリーと東京に行く前なのに・・・。

2019年01月12日 21時31分49秒 | いつものお話

15日からスタートのサザンのツアーの先行予約(応援団に確認したらOKでした)エントリーと25日の東京行き前に困ったことが起きてしまいました。

 

火曜日からのどが痛く、日にちが経てば治るだろうと思ったら、鼻も詰まるしくしゃみもひどいので水曜日の仕事帰りに急いで自宅近くの耳鼻科で診てもらったら風邪と言われました。

 

本当は次の木曜日が休みなのですが、その木曜日に耳鼻科が休診なので・・・。

 

それもお正月と東京行きの洋服や切符等でお金使って給料日前なのに。

 

木曜日の休みは接骨院に行き、行きつけの中華料理店でお弁当作ってもらって帰宅してから寝ました。

 

抗がん剤治療で岐阜大学病院に行っていた母親が心配するくらい静かだと言っていました。

 

昨日今日の仕事は何とか終わりましたが、利用者さまも体調が悪く、肺炎になった人もいました。職員も風邪を引いた人が多く、一人は3日ほど休んでいます。

 

明日はゆっくり過ごします。

 

本当は夜遊び聴きたいけど、風邪をきちんと治したいので早めに寝ます。

 

ユーミンが桑田さんにキスした真相聴きたいです!!

コメント

今年最後に。

2018年12月31日 22時16分59秒 | いつものお話

今日は今年最後の勤務で遅番です。

 

紅白のオープニングは帰りの車の中で聴きました。

 

その後でお風呂と夕食でゆっくりできませんでした。

 

北島三郎さんの「まつり」では桑田さんが大きなうちわ片手に盛り上がっていたのが印象的でした。

 

今年は1月の終わりに両親がインフルエンザでダウンするという大変な出来事から始まりました。

 

2月はそれを吹き飛ばそうと国府宮のはだか祭に行き、3月は1月に行けなかった神戸と大阪に行きました。

 

念願の「塩屋駅で大江千里の『塩屋』を聴く」も実現できました。

 

猫カフェでまだ目が開いていない猫の赤ちゃんを見たのもいい経験でした。

 

6月には職場の慰安旅行で山梨県に行きましたが、残念ながらサザンのNHKホールのLVは取れずに悔しい思いをしました。

 

6月の終わりに母のがんがリンパに転移したことを知った時はすごく落ち込みました。

 

ほかにはうさぎカフェでかわいいうさぎとも戯れました。

 

10月には25年ぶりにJリーグの試合(FC岐阜の試合)を見に行き、キャプテン翼が大好きなので高橋陽一先生と元FC岐阜の監督で、サチモスのTAIKINGさんのお父さんでもある戸塚哲也氏にお会いしました。戸塚氏のお店でおいしい湯麵もいただきました。

 

11月は元東レ社長の佐々木常夫氏の貴重なお話を聴けました。

 

12月はクリエーターズマーケットとひとり紅白のLVで盛り上がりました。

 

それ以上に我が家に新しい家族が増えることが大きなニュースになりました。

 

予定日は来月の25日です。

 

今年は災害が多かったりいろんな問題がでたりと大変な年でした。来年は明るい出来事が多い年になってほしいです。

 

 

コメント

予定大変更。

2018年12月29日 20時58分50秒 | いつものお話

今日の岐阜市は大雪で、休みで助かりました。

 

弟も久々に帰省していて、義理の妹のおなかにいる赤ちゃんの写真も見せてもらいました。

 

来月の今頃は赤ちゃん誕生で盛り上がっていると思います。

 

ここからが本題です。

 

前回のブログでスマートEXで帰りの新幹線の切符を買おうとしたら15時30分の新幹線が取れなくて、1本前の15時23分の新幹線にしたという話を書きましたが・・・。

 

昨日、来月の仕事のシフト表が出て困った問題が発生。

 

希望休みを入れるときに「4日休みがだめなら3日休みで次の日の勤務は遅番で」と伝えたところ、諸事情で3日休みになりました。

 

私は今までコンサートや旅行の時は「次の日起きれなくなるから」と1日多く休みを入れています。(但し4年前のサザンの横アリの時は無理だったので昼間の新幹線で帰って21時に寝ました。)

 

事実昨年1月の時は自宅に戻ったのが22時近くで、次の日はほとんど寝ていました。

 

最初は2日目に上野動物園に行ったら、夕方の新幹線で帰る予定でした。母の体調のことがあったからです。それをやると次の日にほとんど寝てしまう可能性があるので、次の日の12時30分の新幹線で帰ることにしました。

 

12時30分の新幹線にすると毎回恒例の西新井大師に行けないので、お昼は新幹線の中でお弁当を食べる覚悟で14時の新幹線にしました。

 

メールでのやり取りによってはまた新幹線の時間が変わる予定もあります。

 

今回はディズニーリゾート行きがない分あまりお金を使わなくても済むと思ったらスカイツリーがあるので・・・。

 

岐阜に戻ってからがもっとハードです。

 

楽しみが出来た反面、どう過ごそうか果たして新幹線にきちんと乗れるかという不安がある。

 

最後に一言。最大の問題はいとこと会うまでの時間つぶしをアメ横でどう過ごすかである。思い切って西新井まで行くというのも手だけど。

 

 

 

 

コメント

目からうろこが落ちた話。

2018年11月23日 22時26分35秒 | いつものお話

昨日は弟が仕事で帰省で岐阜に来ました。三重県にほぼ単身赴任状態で、妊娠中の義理の妹とはあまり会えない状態だと話していました。

 

お土産に高速道路のSAじゃないと買えないという大内山牛乳のミルクプリンをいただきました。パンナコッタみたいな味でした。

 

私は午後からJR岐阜駅にあるハートフルスクエアで行われる元東レ社長の佐々木常夫氏の講演に行くため11時30分までのんびり過ごしていました。

 

少し早い昼食を食べ、メディアコスモスに行ってから、JR岐阜駅方面に行きました。

 

図書館が改装工事でお休みなのですぐに車を駐車場に止めることができました。

 

14時から講演がスタートしましたが、目から鱗が落ちる話のオンパレードでした。

 

本題がワーク・ライフ・バランスの話ですが、東レという会社で繊維を扱う仕事をしていたので岐阜とのかかわりもあったとお話していました。

 

彼の波乱万丈な人生は本にもなっています。特に自閉症の長男と奥様が肝炎とうつ病で入退院を繰り返す中で忙しい中で仕事と家事炊事育児をこなしていたといいます。

 

 長男が学校でいじめを受けてしまい、いじめをなくすために佐々木氏が取った行動が自宅にクラスメートを20人ほど呼び、自閉症がどういう病気であるかというのと、弱者の気持ちが分かる人間になってほしいと諭したところいじめがピタッとなくなったのと、奥様が長男の自閉症で自分を責めるようになったことから肝炎とうつ病を発症し、入退院を繰り返したことで朝5時30分に起きて家族の食事を作り、18時に帰宅して子供の面倒を見て、土曜日は奥さんの面会と日曜日は家事をすべてこなすというスケジュールの話は目からうろこ物でした。

 

その経験から仕事は定時で終わらせるよう無駄なことをしないようにしたといいます。家族のことも会社には隠さなかったといいます。

 

長男は昭和47年生まれで、彼が中学生だった時代はいじめが大きな社会問題になり、岡田有希子さんが自殺した昭和61年は特にいじめを苦にしての中学生の自殺が多発した年でした。子供が荒れれば荒れるほど管理教育になっていく中でいじめをなくすために子供たちとも対等に話したというのが驚きました。

 

自分の子供にも対等に話したといいます。特に娘さんは佐々木さんにとって「戦友」だと言っていました。

 

今の政治や教育の在り方にも厳しいものの言い方をしていました。

 

質問で自分自身が結婚した時に義理の弟が自閉症でそれを隠す家庭環境だったという話をしたら「家庭内のごたごたは隠していてもいずれはばれてしまう」「多様性を認める社会になっていないことも原因」と発言していました。

 

私のつたない質問にも答えていただきありがとうございます。

 

講演後はJR岐阜駅近くにある大好きなパン屋さん「サカエパン」でパンを買い、アニメイトで「おじさんと猫」のふくまるのクリアファイルとアスティ岐阜にある成城石井でチーズケーキを買いました。

 

明日は仕事ですが、明後日休みでリニューアルオープンのモレラ岐阜に行くのでお金がいくらあっても足りない。→もうすぐ車検なの・・・。

 

 

 

 

 

 

コメント

東京行きは2月に延期!!

2018年11月12日 21時53分01秒 | いつものお話

帰宅したら母からこんな報告が。

 

弟から来年1月の終わりに生まれる子供の名前を決めたのとお宮参りの相談と22日に帰省するという話。

 

予定日が1月25日なので、この日の前後に東京行きを考えていましたが、2月に変更しました。

 

何故1月なのかと言うと、キルトフェスティバルの開催に合わせていくからです。

 

昨年はそれに合わせて東京に行きました。

 

あのでかいドームでキルトを見たのは圧巻でした。

 

2月は国府宮神社のはだか祭があるので避けたかったけど、今回はおめでたいことなのであえて断念。

 

あと2月の東京行きをためらっていた理由の一つに春節で混雑するというのもあるからです。

 

一応国際らん展を見るつもりで考えています。

 

後はいとこがOKと言うかどうかです。

 

お宮参りは母の体調のこともあるので安城の義理の妹のほうでやるという話も出ていました。でも、本来は生まれた子供の父方の家でお祝いするというので岐阜でやることになりました。

 

昨年5月に「持って余命8か月、うまくいって2019年の5月」と言われた母が抗がん剤治療を受けながら頑張って生きています。

 

本来なら出産後すぐに合わせてあげたい。でも、体調のことを考えると安城まで行くのが困難。

 

病気が原因で祖母の実家の隣にあるお墓参りでさえいっぱいいっぱいでした。

 

孫の誕生が母の生きる気力となっています。

 

無事に予定日を迎えてほしいです。

 

 

コメント

年を取るとはこういうこと?

2018年10月30日 22時26分47秒 | いつものお話

今日で新しいスマホにして一週間になりました。

 

何とかアプリの会員登録が可能になりました。

 

これで財布からポイントカードを出す手間が省けました。(注・楽天ポイントカードは大丸松坂屋の場合、カードじゃないとダメ)

 

後はタブレットが治るのを待つだけです。

 

日曜日に岐阜県庁で開催された農業フェスティバルに行き、おいしい飛騨牛グルメを堪能しました。

 

特に資生堂パーラーの焼き肉丼がおいしかったです。

 

この日はすごい暑い日で、昨日から昼間は半袖でした。

 

帰宅してからおなかの調子が悪く、胃薬飲みました。

 

昨日は仕事で疲れました。

 

今日は休みで、朝から掃除してその後でコストコで買い物をすることになりましたが、今度は子宮のあたりが痛み出す。

 

10年前の仕事中に子宮が突然痛み出し、仕事どころではなくて早退して診てもらったら子宮筋腫でした。

 

明日から4日勤務の予定なので果たしてきちんと仕事できるか不安だ。

 

買い物は父からリステリンと母からピエトロのドレッシングと洗剤を頼まれていたので、合計で1万円近くかかりました。

 

特に合計9キロのアリエールの粉末の段ボールは重たかったです。

 

帰りにサイゼリアでハンバーグ食べてきました。

 

実はここ最近体重が減り、それはいいことなんだけど困った問題が発生。

 

それは昔みたいに食べれなくなりました。

 

FC岐阜の試合の翌日に岐阜県立図書館での岐阜大学病院の大腸がんの勉強会の前にびっくりドンキーでポテサラバケットディッシュとモンブランパフェを食べたのはいいもの、今までおいしく食べれたものがくどく感じるようになりました。

 

農業フェスティバルの時もその時はおいしく飛騨牛の串焼きとコロッケと焼き肉丼を食べれても、帰宅したらぐったりしました。

 

FC岐阜の試合の時はメモリアルセンター近くのコンビニで野菜サラダを買ったのでくどく感じることはありませんでした。

 

挙句の果てには麦茶がしいたけの戻し汁みたいな味に感じたことも。

 

その時は生〇だったので・・・。

 

あんまりひどいようなら診てもらうことも考えています。

 

最後に一言。桑田さんの元旦発売の新曲まだ予約していないのにアナログ売り切れってどういうこと?

 

 

 

 

コメント

マイナスの生活をプラスにすること。

2018年10月08日 21時13分20秒 | いつものお話

今日は休みで13日にFC岐阜の試合を見に行くのでぼさぼさ頭を美容院に行ってきりに行き、大きいごみ箱と写真用紙を買いにホームセンターに行き、高橋陽一先生のサインをいただくために100円均一でサイン色紙を買い、お昼を食べようと定休日でも祝日だからやっているだろうと思って行ったいつもの猫カフェは定休日でやよい軒でハンバーグを食べてきました。

 

明日から4日勤務で金曜日のミーティングは遅番です・・・。

 

15年前の今頃に諸事情で両親が引っ越しました。父が経営していた材木屋がだめになったからです。

 

当時私は結婚していて向こうの家の生活になじめなくなり、半年ほど別居していました。

 

とりあえず元の家に戻ることになりましたが、関係が修復するどころか悪くなって引っ越しした8か月後に離婚のために家を出ました。

 

本当は弟の住む愛知県岡崎市に引っ越すことも考えていました。見に行きましたが、お金がかかるのと私が心療内科に通うほど心が不安定だったので岐阜市で探し、運よく安い中古住宅が見つかりそこに住むことになりました。

 

大変だったのはJR岐阜駅までバスで200円(現在市内均一料金210円)で行けたのが510円(現在520円)かかるということ。

 

前の家に比べて不便な場所で山を切り開いたところに家があるので買い物は車じゃないと行けない。自転車に乗るのも坂を上るのに体力を使う。

 

離婚調停中に失業保険をもらっていたのでバスで職業訓練校に通う生活をしていた時に週5日坂の上り下りをする生活でした。

 

暮れに正式に離婚してからは再就職を探すのに苦労し、その会社も1年半でやめ、それ以上に仕事が見つからず、ヘルパー2級の勉強をしながら派遣社員をやっていました。

 

その話は長くなるのと辛くなるので省略。

 

出戻った4年後にサザンの真夏の大感謝祭を見る関係で10年ぶりに東京に行くことが決まった時は「5年前の苦労が報われた!!」と思いました。

 

離婚した時に仲の良かったはずの友達からも年賀状は来ないし、無職だったのでクレジットカードの契約も解除されて「私の人生どん底」だと思いました。

 

資格を取ってきちんと働けるのに3年かかったので0どころかマイナスからのスタートで、車の買い替えも親にいくらか出してもらいました。

 

今の車になった時に父親の命令で月1万円積み立てになりました。そのおかげで再来年車を買い替えようか考えていましたが、スマホ同様に壊れるまで今の車にしようか考えています。

 

前回のブログの話の続きになりますが、そういった生活をした経緯からお金にいくらか余裕があっても「応援団の先行予約は1公演だけ」と言う決まりを作っています。

 

結婚していた時はもっと大変で、旦那の車(エスティマ)のお金も決まった日に引き落とすことはできませんでした。

 

その経験も車をローンで買うと後で大変な思いをするという教訓となっています。

 

現在は介護の仕事をして毎日大変ですが、ツイッターでのバカ話が心の支えとなっています。今日はメルちゃんというお人形が阪神のユニフォームを着て阪神のふがいなさを嘆くというツイートの話で盛り上がりました。

 

今でこそSNSでバカ話が出来る幸せな生活を送れるけど、あの当時はどこにも居場所がなくて孤独でした。

 

昨年母にがんが見つかった時にそれを乗り越えれたのも当時の辛さがあったからだと思います。

 

今の私があるのは15年前のマイナスの生活があったからだと思います。仕事柄いろんな状況の人を見て思ったことはお金と人間関係を大事にするということです。

 

 

コメント

ブログしばらくご無沙汰していました。

2018年09月25日 21時07分20秒 | いつものお話

6日ほどブログを書くのをお休みしていました。

 

あまりにも喉が痛いので22日に耳鼻科に行ったら風邪と言われ、買い物後に自宅に戻ってからほとんど寝ていました。

 

次の日は遅番でしたが、変則遅番で9時から18時までの勤務なので夜遊び聴かずに寝ていました。

 

今日はシフト休みで接骨院通院でした。

 

本当は猫カフェかコストコでの買い物を考えていましたが、体調が体調なのと今週末が連休なので延期。

 

話は変わりまして、今年の横浜アリーナで開催する年越しライブははPerfumeだと発表されました。

 

野球大喜利を通じて仲良くさせていただいているツイ友さんがPerfumeファンで、家族がいるのとファンクラブ限定なので年越しは断念したとお話していました。

 

しかし、この件で一部のサザンファンから不満が・・・。

 

中には年越しを見越して半年前から新横浜のホテルを押さえているファンもいるといいます。

 

私も7年前の失敗以後サザンや桑田さんのツアーのない年は年末に横浜に行く費用を残すようにしています。

 

一昨年はそれが落選して、精神的に参りました・・・。(ちなみに「ひつじ」は12月28日公演見てきました。)

 

その代り年明けに横浜経由でアメ横で買い物と浅草で御朱印と銀座ソニービルとディズニーランドと西新井大師の初大師と東京ドームでキルト見てきました。

 

仕事柄年越しに行くハードルは高く、サザンや桑田さんのツアーの名古屋公演と年越しが同時にあると自動的に名古屋公演優先です。

 

昨年は母の病気で名古屋が限界でした。

 

今年はNHKホールのLVさえ落選だったので・・・。

 

サザンはほかのアーティストと違ってライブ回数少ないし、チケットも年々取りにくくなっているのでSNSでのマウンティングやカーストがひどくなっているのも事実です。

 

自分は一番のサザンファンアピールが強い人もいます。

 

サザ友さんの中には葡萄ツアーの当落メールの日(それも3月11日)に心の病気の影響で体調を崩してしまい、ドーム公演は2次募集もあったのにもかかわらず、病気の悪化でドクターストップがかかった人もいます。

 

前出のツイ友さんはサザンも桑田さんのソロライブも電子チケットにしていれば問題は防げたと述べています。

 

現実に今年の矢沢永吉さんのツアーの名古屋公演の時に台風の影響でライブが中止になってしまい、運よく次の日が開いていてすぐにメールで変更手続きをすることができたおかげで8割のお客さんが来たと東京ドーム公演のMCでお話されていました。

 

いい加減電子チケットにしないとチケットの管理番号だけで詮索をするファンがいるので来年のツアーはそうしていただきたい。

 

あと行くのがハードル高くなったと言えば東京ディズニーリゾートも同じです。

 

25年くらい前はいとこの会社が会社の福利厚生でマジックキングダムパスポートを持っているのでパスポートが安く買えたのに・・・。

 

ランドもシーも規模が大きくなったのと、限定のグッズがあるのとSNSの影響もあります。

 

今日はauの店でiPhoneの機種変で混雑する中料金プラン変更に行きましたが、横アリに行く費用で新しいタブレット買おうか真面目に考えています。

コメント

もも姐さん災害より病気で家族3人ダウンが怖い。

2018年09月11日 21時19分18秒 | いつものお話

今日は4日勤務疲れの影響か腰痛が悪化し、接骨院に行きました。

 

時間のある時を利用して片づけをしていました。旅行用のキャリーバックも下におろしました。

 

家が山を切り開いたところにあるので地震とか来たらアウトです・・・。

 

あと高台なので近くの中学校に避難するときにリュックだけではきついので。

 

災害より怖いのは病気で家族3人ダウンです。

 

1月に両親のインフルエンザを経験したので。その後私も体調を崩して大変なことになりました!!

 

家の近所にミニストップはありますが、イオンのネットスーパーの会員までなりました。

 

母が入院した時は岐阜大学の近くのガストにスマホで宅配注文したこともありました。

 

とりあえずストックの食材を確認しましたが、3年前にコストコで買ったツナ缶がぎりぎりなのでマヨネーズであえてパンに塗ってトーストにしています。

 

缶詰はツナとコーンとランチョンミートと焼き鳥の塩味があれば大丈夫。サバの水煮は父がサバNGなので私と母だけ。

 

レトルトはおいしいパスタソースか今度高島屋に行って資生堂パーラーのカレーを買ってきます。岐阜県庁で開催した農業フェスティバルに毎年出店していて、銀座で2000円近く出して食べるものが500円で食べれるし、レトルトのカレーも買えます。

 

岐阜駅近くのビルに臨時出店しているのも行きたいけど、おめかししないと入れない高級なお店です。

 

話は変わりまして、今日は9月11日です。同時多発テロ事件から17年であるのと、桑田さんの宮城ライブから7年です。テロのニュースは当時関市のアパートでひとりうとうとしながら見ていました。宮城ライブの時はいとこと東京ディズニーシーにいました。母の長兄でもあるおじからの手紙でそのいとこの母であるおばも認知症がますますひどくなり、8月の終わりに自宅地下の納屋で倒れて骨折してしまいました。今は週5回デイケアに通っているというので心配です。

 

 

コメント